香川・高松市に本社があるJR四国で活躍する社員デザイナーのもとで、修行を続ける若手社員がいる。車掌なども経験した女性社員。何を学んでいるのか取材した。
若手社員が弁当包装紙をデザイン
1月30日、記者会見に臨んだJR四国営業部の田川瑠香さん(28)は、包装紙のデザイン担当として、四国こんぴら歌舞伎大芝居の弁当をPRした。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/b/c/700mw/img_bc7023dc7c88f0602c1ee074663e9457387385.jpg)
JR四国営業部・田川瑠香さん:
弁当が春らしく優しい味わいで、弁当に合うように色合いを華やかにした
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/b/b/700mw/img_bbe7dd729a3776315651ac5e46ff2ebb662167.jpg)
田川さんの師匠は、同じ営業部所属の社員デザイナー・松岡哲也さん(55)。松岡さんは主に列車のデザインを担当し、人気が高まるJR四国の観光列車もすべて手がけてきた。
![JR四国営業部・松岡哲也さん](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/f/d/700mw/img_fd394bfdd2494c9da9f053a8880d83b4433268.jpg)
ーー社員がデザインする意味は?
JR四国営業部・松岡哲也さん:
(デザインを)外注すると会議で集まり、成果物をもらってその都度、意見をすり合わせる。我々はシームレス(つなぎ目なし)に、気になった時に(社員同士で)相談できる。(関係する社員)みんなで作れるというメリットがある
「社員デザイナー」として大切なこと
田川さんはさぬき市出身で、高松工芸高校、筑波大学で美術を専攻後、2018年に入社した。車掌などを経験したが、デザインをやりたいと自ら売り込んだ。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/4/8/700mw/img_48db163f0aa6f5ff4da0812413a08f16565868.jpg)
JR四国営業部・田川瑠香さん:
記事でJR四国の観光列車は社員がデザインしていると知っていて、社内の子供向けイベントでクオカード(プリペイドカード)を配る時、カードのデザインをできないかと担当の同期社員から話があり、勝手に(デザインを)描いた
![列車の先端に付けるヘッドマークも田川さんがデザイン](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/3/d/700mw/img_3d89879983574906bafa454d1aa200fb443499.jpg)
JR四国営業部・松岡哲也さん:
総務を通じて、この(田川さんの)イラストを使っていい(と聞かれ)、こんなかわいいの誰が描いているの?すごい子が入ってきたなと
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/2/8/700mw/img_28c8e868c4c9e71ba916bda172c2d531466475.jpg)
田川さんは、模型作りが得意な社員・森田健嗣さん(30)と一緒に、松岡さんの業務を手伝っている。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/4/e/700mw/img_4e48b2067e7e4f034846a2bce5828841662343.jpg)
2023年12月には、座席のデザインを任された車両の営業運転も始まった。実績をあげる中、「社員デザイナー」として大切なことを学んでいる。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/c/7/700mw/img_c723dc2befc4603c5e672acaab8e4cb4485301.jpg)
JR四国営業部・田川瑠香さん:
(デザインを)ダイヤの形にして、海や空のキラキラを表現した
JR四国営業部・松岡哲也さん:
ちょっと細かい模様が入ると、大量生産するとコストに関わる。最後はこの案からもう少しシンプルなものにした
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/6/e/700mw/img_6e676fe96320138324af8ea7f8d8cd52538206.jpg)
JR四国営業部・田川瑠香さん:
(指摘は)考えもしてなかったが、列車はコスト面も考えないといけないと、すごく勉強になった
「旅行を楽しめるデザインを」
田川さんに「社員デザイナー」として目指すものを聞いた。
![](https://fnn.ismcdn.jp/mwimgs/e/f/700mw/img_ef7de4d988b9fa4451efc925dc9e2836509139.jpg)
JR四国営業部・田川瑠香さん:
一番は、客に明るい、楽しい気持ちになってもらい、旅行を楽しめるデザインを作りたい。他部署の意見を聞きながら、会社の意見や思いを伝えるものを作りたい
やる気のある社員を伸ばし、ブランド力アップを目指すJR四国。今後、どのような価値を創造できるか注目される。
(岡山放送)