新旧の1万円札を両手に持つ姿や、ロケットランチャーを担ぎ、笑みを浮かべる男は、自称ヤクザのエビサワ・タケシ被告(60)。

この記事の画像(14枚)

今、この男が世界中から注目を集めている。

「日本のヤクザ組長に対する核物質密売容疑を発表」

注目を集めている理由は、アメリカ・ニューヨークの司法当局が公表した、この内容だった。

「日本のヤクザの組長に対する、核物質密売容疑を発表」

”ヤクザの組長”と書かれたエビサワ被告が密売しようとしたものは核物質だった。

アメリカの麻薬取締局のおとり捜査官がエビサワ被告らと接触した際に受け取ったものの写真には、黒い物質とともに放射線測定器が映っている。

アメリカ当局の分析によると、黒い物質からウランやプルトニウムなどの核物質を検出。中でも特にプルトニウムは、量産されれば核兵器に適するほどの品質だったという。

エビサワ被告は、2022年にもおとり捜査官に対し、武器や麻薬を不法に売買しようとして、逮捕起訴され、ニューヨークで拘束されていた。

そうした中で今回、核物質をミャンマーから他国に密売しようとしたという新たな疑惑が浮上した。

「農業をなりわいとした、ロケットランチャーオタク」

アメリカ当局が言う、”ヤクザの組長・エビサワ被告”とは一体どんな人物なのか。日本の捜査当局に取材をすると「エビサワ・タケシ」の人物像が見えてきた。

「農業をなりわいとした、ロケットランチャーオタクであり、日本国内の暴力団とは関係はなく、ヤクザではない」

”自称ヤクザ”を語っていた謎の男の目的は何なのか。エビサワ被告は近く初出廷する予定だ。
(「イット!」 2月22日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(14枚)