お祝いのためのケーキを購入する時、「誕生日おめでとう!」などとプレートにメッセージをオーダーしたことがあるのではないだろうか。今、ちょっと変わったプレートのメッセージが、SNSのXユーザーをほっこりさせている。

ちなみにむすこが寝返りを習得した当時、夫に報告したら仕事帰りにケーキを買ってきた。むすこはもちろん尊いが、躊躇なくこのプレートをお願いできる夫も間違いなく尊い そして強い。

母親のしろくまさん(@shirokuma_msk)は、こんなコメントで過去を振り返りながら、一枚の写真を投稿。

息子さんの横には小さなケーキが(画像提供:しろくまさん)
息子さんの横には小さなケーキが(画像提供:しろくまさん)
この記事の画像(5枚)

そこには赤ちゃんと、横に置かれた小ぶりなイチゴのショートケーキが写っている。一見するとバースデーケーキのようだがプレートに書かれていたのは、「祝ねがえり」という文字。

息子さんは夫婦の初めての子どもとのことで、「寝返り習得」の報告を受けた旦那さんはよほどうれしかったのだろう。ケーキ店で「“祝ねがえり”と書いてください」とプレートを発注する幸せそうな姿を想像してしまう。

この写真を見た人たちからは、「旦那様がお店でプレートをお伝えしている姿を想像すると、微笑ましいですね」「ケーキ屋さんもきっとニコニコで書いてくれたんじゃなかろうかとおもいます。みんな幸せでしかなくて素敵!」「うちの夫も、出産後に息子の顔をプリントしたケーキを用意してました笑 お互い子育て頑張りましょう」などのコメントが寄せられ、4万9000のいいねが寄せられている(2月9日現在)。

“いい夫婦”の記念日かと思った

多くのXユーザーを温かい気持ちにさせたしろくまさん夫婦だが、ほかにも“夫尊い”と思ったことはあるのだろうか。しろくまさんに聞いた。


――「祝ねがえりケーキ」はいつのことだったの?

2023年11月で、息子3カ月の頃です。


――どのような状況だった?

サプライズでした。たまにケーキを買って帰ってきてくれることがあるのですが、この日は11/22だったので、いい夫婦の日記念?と思いきや、寝返り記念のケーキでした(笑)。

プレートには「祝ねがえり」のメッセージが(画像提供:しろくまさん)
プレートには「祝ねがえり」のメッセージが(画像提供:しろくまさん)

――このケーキを見た時の気持ちを教えて。

プレートが可愛すぎて笑いました(笑)。同時に、このプレートお願いした夫を想像して可愛らしいなとも思いました。


――旦那さんはなぜ「祝ねがえりケーキ」を買おうと思ったの?

すみません、本人はあまり覚えていないそうです。

息子さんの手を握りながら就寝…

――そんな旦那さんは普段、どのように子育てにかかわっている?

オムツ替えからミルク、離乳食作り、お風呂など家にいる時は基本全ての育児に携わっています。

旦那さんは全ての育児に携わっているという(画像はイメージ)
旦那さんは全ての育児に携わっているという(画像はイメージ)

――「祝ねがえりケーキ」のほかにも、子育てで旦那さんを“尊い”と思ったことは?

夜寝る時は、眠っている息子の手を握りながら寝ようとしたり、そういう画を見ると尊いなと思います。

――反響についてどう思った?

温かいお言葉を沢山頂き、こちらが逆にほっこりしましたし、家族を大切に思う気持ちもより強くなりました。また、Xでバズるのは「ネットの中の人」で自分とは一生無縁だと思っていたのでかなりびっくりしましたし、嬉しかったです!

なんでもかんでもお祝いに

――投稿がバズった日がちょうどハーフバースデーだったようだけど、何かお祝いはしたの?

ホテルのランチビュッフェに行きました。お腹いっぱいになったのでケーキは買ってません(笑)。お祝い、という名目で夫婦で美味しいものを食べるのが好きです(笑)。

“新生児卒業祝い”でホテルに泊まった時の写真(画像提供:しろくまさん)
“新生児卒業祝い”でホテルに泊まった時の写真(画像提供:しろくまさん)

――よくお祝い事をする?

なんでもかんでもお祝いにしています(笑)。写真は新生児卒業祝いでホテルに泊まったときのものです。

「祝ねがえりケーキ」をはじめ、なんでもお祝いにするというしろくまさん夫婦。これからもたくさんの日々のお祝い事を楽しんでほしい。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。