北陸新幹線は現在、東京から金沢までつながっているが、3月16日に、金沢から敦賀までの区間が開業する。

関西テレビ「乗り鉄デスク」神崎博が、「どうしても…」ということで、2月1日の試乗会を取材した。

神崎博デスク:来ました、来ました。あっちから新幹線来ます。

この記事の画像(10枚)

敦賀駅のホームにやってきた「北陸新幹線」の写真を夢中で撮る神崎デスク。「乗り鉄」神崎デスクにとって待ちに待った瞬間とはいえ、取材そっちのけでどうしたものやら。まず新幹線について紹介をしなければいけない。

神崎博デスク:こちらが北陸新幹線の車体です。W7系とE7系という、2つの車体があって、真ん中がブルーになっていて、ブルーは北陸の青空を示します。両脇の白い部分はよく見ると真っ白じゃなくて、アイボリーで、黄みがかった象牙色です。このメタリックの帯は銅の色をしていまして、北陸の伝統工芸に使われている、そういったイメージで銅の帯がすっと横に入っています。ちなみにこのデザインは…。

興奮のあまり、「簡潔にわかりやすく」というセオリーを忘れ、満足するまでしゃべった神崎デスクだった。

■敦賀から金沢までの区間は北陸新幹線で…グランクラスは指定席の2倍の料金

新幹線の中は…

神崎博デスク:こちらが普通車の車両です。左右に3席と2席、1列5席の車両です。特徴はヘッドレストが動くので、私のように座高が高い人でもちゃんと頭を支えてくれます。

この新幹線最大の特徴が、グリーン車の“先”にあるという。

神崎博デスク:グリーン車は飛行機でいうとビジネスクラスだと思うんですけども、さらに先にもう1ランク上のファーストクラスともいえる「グランクラス」があります。左右に1席と2席で、かなり豪華で、飛行機のファーストクラスを思わせるシートになっています。

1列に3席しかない、ゆったりとした空間。ふかふかの座席は最大45度までリクライニング可能だ。ヘッドレスト調整機能や、読書灯まで座席に付いている。

さらに、季節ごとに変わる軽食や飲み物が席まで運ばれてくるサービスもあり、まるで飛行機のファーストクラス。お値段は、敦賀から金沢間で、指定席の約2倍の1万2990円(指定席は5480円)。特別なひとときを味わいたい方はぜひどうぞ。

敦賀駅で乗車してから約1時間、あっという間に金沢駅に到着した。

■大阪から金沢への直通路線が廃止、敦賀での乗り換えが必要

関西から気軽に行ける人気の観光地、金沢だが、新幹線が伸びることで、関西の人にとって不便になることもあるという。現在、大阪から金沢には、特急サンダーバード1本で乗り換えなしでいくことができるが、北陸新幹線の延伸後は、サンダーバードは福井県の敦賀駅止まりになる。敦賀で新幹線に乗り換える必要があり、所要時間は最大で22分短縮されるが、料金が1620円高くなってしまう。

さらに敦賀での「乗り換え」がやっかいで、大阪方面から来た場合、1階にあるサンダーバードのホームから3階にある新幹線のホームまで移動しなければならない。JR西日本は、乗り換え時間を「8分」と想定しているが、約1000人が参加した1月のシミュレーションで、改札に近いエスカレーターに人が集中し、13分もかかった。

この「乗り換え」問題について、大阪の街で聞くと…

街の人:1本でいけないのは嫌ですね。乗り換えするのはめんどくさいし。

街の人:子どもがいるのでどうしても融通利かないので。(乗り換えで)ぐずったりしたら大変ですね。

金沢市の担当者も、関西からの観光客が減ってしまうことを懸念している。

金沢市経済局観光政策課 小川晶子さん:金沢駅で降りる方が若干減るのではという、ご心配の声っていうのは、実際聞いているんです。魅力をきちんとお伝えすることで、乗り継ぎの不便さは乗り越えていけると思う。

■「100年に一度の好機」福井・敦賀が官民をあげて街おこし

一方で、延伸に大きな期待を寄せているのが、金沢への乗換駅となる、福井県敦賀市だ。日本海に面し、かつては港町として栄えた敦賀。しかし、駅前を歩いてみると…

神崎博デスク:駅前の一番いい場所なんですけど、お土産屋さんはシャッターがしまっている状態。商店街は昔からあるんですが、平日の午前中だからかもしれないですが、結構シャッターが目立ちますね。

駅前にもかかわらず、さみしい風景が続く。県外への人口流出が続く敦賀にとって、新幹線の延伸は、「100年に一度の好機」と言われ、少しずつ、新しいホテルや商業施設ができ始めていた。

こちらの茶の販売店は、外国人観光客の増加などを見越して、2年前、駅前に新たに2号店をオープンした。

中道源蔵茶舗 中道尚子さん:今本当に(改行への)カウントダウンが始まってるじゃないですか。本当わくわくしながら、責任っていうか、『100年に一度』って言われるところを、どう実現できるかっていうのは思ってます。

店の一番人気は、濃厚な「お濃茶ソース」で仕上げた、贅沢なパフェだ。

神崎博デスク:口の中にものすごく抹茶の香りが広がりますね。

福井県や敦賀市は、こうしたリノベーションを促進するため、最大2000万円の補助金制度を創設し、官民をあげて、街おこしに取り組んでいる。

敦賀駅前商店街 河藤正樹さん:乗り継ぎの方も一本新幹線を遅らせるとか、乗り継ぎを遅らせるとかして、その分、敦賀の街中をぜひ楽しんでいただければと思います。

待ちに待った開業まで残り1カ月あまり。北陸新幹線の延伸で、人の流れはどう変わるのだろうか。

(関西テレビ「newsランナー」20244年2月1日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。