1歳の誕生日を祝って子どもに背負わせる一升餅。「一升」と「一生」の言葉を掛けた縁起物で、「一生食べ物に困らないように」などの願いが込められている。

この“一升餅”を背負ってぼう然とする女の子の写真がX(旧Twitter)に投稿され、無表情な様子が話題になっている。

「一升餅のやる気の無さ」というコメントのとおり、写真にはやる気がないのかボーッとしている女の子が写っている。投稿したのは母親のみんあさん(@o93_0222)で、写っているのは娘のレイちゃん(当時11カ月)。

仰向けでぼう然とするレイちゃん(提供:みんあさん)
仰向けでぼう然とするレイちゃん(提供:みんあさん)
この記事の画像(20枚)

一升餅は、もち米10合分で重さは約2キロ近くあるという。小さい子どもからすると、その重さに驚き泣く子もいそうだがレイちゃんは無表情だ。

大きく広げた脚にどこかをじーっと見つめる表情から、重さに圧倒されているかのようだ。一度は背負ったものの、ひっくり返ってしまったということだろうか。

この様子にネットでは、「餅を枕にしてますね(笑)」「見事な脱力感と天を見つめる目」「スンってしてるのがかわいい」などと反響があり、3万9000いいねが付いている(2月6日時点)。

最初は立ち上がろうと必死

無表情なレイちゃんだったが、無事に立つことができたのだろうか?また、全く泣かなかったのだろうか?当時の様子を聞いた。


ーーどういう状況だったの?

実家で一升餅をした時です。重かったのは承知の上ですが、あらがうこともせず、あまりにも無表情、ノーリアクションだったため、記念の1枚として写真に収めました(笑)

重すぎる…(提供:みんあさん)
重すぎる…(提供:みんあさん)

ーーどうやって写真の体勢になった?

リュックを背負わせたところ、バランスを崩して写真の体勢になりました。


ーー泣かなかったの?

あの写真の後、しばらくすると身動きが取れないため泣き始めましたが、それまではぼう然としている時間のほうが長かったと思います。約20秒から30秒程度はあの状態だったと思います。

“一升餅”に泣いてしまったレイちゃん(提供:みんあさん)
“一升餅”に泣いてしまったレイちゃん(提供:みんあさん)

ーーレイちゃんの様子はどうだった?

あまりにも重かったのか、最初は立ち上がろうと必死でしたが、途中からその行為をやめてどこか遠い一点を見つめ、諦めているかのような雰囲気でした。

この後どうするのか気になって大爆笑

ーー無表情な姿を見てどう思った?

かわいらしさと頑張っている姿にテンションも高かったのですが、諦めたくらいのところから、ちゃんと家族だな~と共感の方が上回りました(笑)

家族みんなも同じような感情で、困っている表情ではあったものの、助ける助けないではなく、この後どうするのかが気になって大爆笑でした。

いつもは笑顔がかわいいレイちゃん(提供:みんあさん)
いつもは笑顔がかわいいレイちゃん(提供:みんあさん)

ーー背負っているリュックはどのくらい重かったの?

友人が作成してくれたデニムのリュックで、一升餅ではなく一升米にしたので、小分けにしたお米5袋(300✕5=1.5キロ)が入っていました。


ーー立つことはできた?

何度か背負って立てるように手助けしましたが、やはり後ろに倒れてしまい、立ち上がることはできませんでした。

提供:みんあさん
提供:みんあさん

ーー最後に、これからそのように成長してほしい?

とにかくいろいろな物に触れ、体験しながら、喜怒哀楽を楽しんでもらいたいです。

普段は元気な子だというレイちゃんの無表情が、多くの人を笑顔にしたことだろう。この先どのような挑戦が待っているのか…今後の成長が楽しみだ。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(20枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。