大阪のメーカー「DG TAKANO(ディージー タカノ)」が開発した、洗剤を使わず水だけで頑固な油汚れも落ちる皿が人気になっている。
省エネで海をきれいにする効果にも期待
頑固な油汚れがついた皿が、水で流しただけであっという間にキレイに。
2023年に発売された皿「メリオールデザイン」は一見普通の皿だが、食器洗いのシーンを劇的に変える食器だ。
この記事の画像(6枚)開発した大阪のメーカー「DG TAKANO」によると、皿には「世界初」の特殊加工がされていて、見た目や手触りでは全くわからないが、皿の表面がほんのわずかに芝生のような構造になっていて、油汚れは入らず水だけが入るよう幅が調整されている。
この構造で、汚れの下に水だけが入って油などを浮かせることができ、汚れを流してくれるという。
油性マジックも水をかければインクが浮き、こするだけで全部落ちた。国が推奨する検査法で、洗剤で洗った時と変わらない除菌効果があることも証明されたという。
速乾性にも優れていて、食器を拭く手間も省ける。
購入した人:
お皿を夫が洗ってくれるんですけど、ちょっと洗い残しとかがあって、また洗い直ししなきゃいけないじゃないですか。水でサッと流して落ちたので、もう洗い直ししなくていいかなと思って買いました
値段は約20cmの皿で3630円、ボウルなど4点セットで1万3970円と決して安くはないが、水道代が節約でき洗剤いらず、なにより手間が省けると人気を集めている。
「DG TAKANO」の高野雅彰社長:
この食器を使っていけばいくほど海もきれいになっていきますし、省エネでCO2排出量も減っていくということで、世界中で広がっていってほしいなと思います
東海地方では名古屋市中村区の名鉄百貨店本店のみで購入できる。
(東海テレビ)