2019年と2021年、2度の浸水被害に見舞われた佐賀・武雄市のケーキ店。店主のパティシエは「水害と共にこの地で生きていく」覚悟を決め、かさ上げした新店舗を建設。2023年10月、再オープンの日を迎えた。

再オープン…店主の目には涙

パティシエ・相森真一さん:
皆さん大変お待たせしました。無事にオープンします!ありがとうございます。いらっしゃいませ

2度の浸水被害を乗り越え新店舗を開いたパティシエ・相森真一さん
2度の浸水被害を乗り越え新店舗を開いたパティシエ・相森真一さん
この記事の画像(16枚)

再オープンを迎えたこの日、店主の相森真一さん(43)の目には涙が浮かんでいた。

パティシエ・相森真一さん:
うれしいですね。ほっとしたというか、これから長いですけど

相森真一さんは2度の水害を乗り越え、かつてと同じ“創業の地”で新たに店をオープンさせた。

訪れたお客さんたちは「夜勤明けでそのまま来た。待ちに待っていたので買えてよかったです」「佐賀県内でも3つの指に入るくらい好き」とオープンのうれしさを語った。

「佐賀豪雨」で1m超の浸水

大きく傾いた冷蔵庫。くしゃくしゃになったレシピ。たった1日で店の姿は一変した。

“一度目の浸水被害”2019年当時の様子
“一度目の浸水被害”2019年当時の様子

パティシエ・相森真一さん:
こんな傾いて倒れているなんて想像してなかった。それを見た時は「何カ月間ぐらいか(営業が)できないな」と思った

2019年8月28日、武雄市や大町町などを襲った記録的な大雨、いわゆる佐賀豪雨で、武雄市朝日町にある「菓子職人の小屋デタント」は1メートル以上浸水した。

パティシエ・相森真一さん:
ケーキ屋さんとしてはクリスマスケーキを作らないわけにはいかないので、そこには間に合わせたかった

急ピッチで準備を進め、豪雨から約4カ月後“被災した店”で営業を再開。この時はまだ「30年に一度の豪雨が降っただけ」と確信していた。

再び店を襲った豪雨に“新築”を決断

2年後の2021年8月14日、茶色く濁った水が再び店を覆っていた。

「想像はできていたが…」当時の心境語る
「想像はできていたが…」当時の心境語る

パティシエ・相森真一さん:
2年前に見た光景と一緒だったし、「あぁ…」という、想像はできていたが見るのはつらかった

2021年、2度目の浸水被害に…
2021年、2度目の浸水被害に…

店は再び1メートル以上浸水。買いそろえたばかりの冷蔵庫やオーブンなどの電化製品は全て使えなくなった。

パティシエ・相森真一さん:
(被害総額は)金額で言うと3,000万円、4,000万円それくらいになるんじゃないか。(Q.2年前に買いそろえたものも?)そうですね、それが本当にもったいなくて、まだ見た感じは新品みたいにしているし、全部きれいだったので、それが残念

3年間で2度の浸水被害。これ以上被害を出さないため、相森さんは大きな決断をした。被災した店からわずか50メートル先の駐車場に相森さんは店を“新築”することにしたのだ。

パティシエ・相森真一さん:
今までその店でやってきたとか、そこの歴史があるじゃないですか。それを“簡単に捨てられない”。自分も(店を始めて)まだ十何年ですけど、やっぱりここ(朝日町から)移転できるかって考えると難しいなって

1年にわたる打ち合わせを経て…
1年にわたる打ち合わせを経て…

一方、同じ敷地で営業する以上、水害対策は不可欠となる。
「かさ上げするとお客さんが不便になるのでは?1階を駐車場にしては?スロープを作ってみては?」建築士や地元の工務店との打ち合わせは実に1年間に及んだ。

パティシエ・相森真一さん:
「雰囲気が変わって行きづらくなった」と言われないような、田植えしたまま買いに来てもらえるようなお店であり続けたい

2m“かさ上げ”した新店舗

迎えた、新店舗のオープン。ショーウィンドーには2021年の豪雨以来、2年ぶりにカットケーキが並んだ。

従業員たちは「寝られませんでした。楽しみすぎて」「2回目の(水害)が来た時はお店できないんじゃないかと。再開できてよかった」とオープンへのうれしさを語った。

オープンの10分前には、「色々な人の支えで…ここまで来れました。すみません…まあとにかく、元気を出して4日間、イベントを乗り越えましょう。よろしくお願いします」と涙ながらに話す相森さんの姿が見られた。

新たにオープンした店舗
新たにオープンした店舗

土盛りで高さ2メートルかさ上げした新たな店の形。階段から続々と客が入っていく。2度目の被災から2年余り。菓子職人の“丘”デタントとして新たな一歩を踏み出した。

相森さんが懸念していた客の反応は…。

佐賀市から:
高くて、今度もし水害があったとしても続けていけると思う、すごく良いと思います

武雄市から:
2回も被災するってそうそうない。それを乗り越えて、こんなに立派にされたのは尊敬するし、おいしいケーキをまた食べられることが一番うれしくてありがたい

「この土地で生きていくために」

建設費の約2割は県や市の補助を受けたが、そのほかは自己負担という大規模な水害対策。相森さんはこの店が武雄の復興のシンボルになればと思いを込める。

パティシエ・相森真一さん:
水害と共にこの土地で生きていくためにはこうするしかないという、それが“この形”。ちゃんと営業を続けていけるよう、お客様が階段というハンデを気にならないくらいのお店にできるよう成長していきたい

(サガテレビ)

サガテレビ
サガテレビ

佐賀の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。