2023年6月に熊本市動植物園に産まれたレッサーパンダの赤ちゃん・杏香(あこ)の公開が始まった。熊本市動植物園には、この日を待ちわびていた人たちが訪れ、朝からにぎわった。
杏香の一般公開に朝から長蛇の列
杏香の一般公開初日の9月14日は、観覧整理券配布の45分前にもかかわらず、午前7時45分にはすでに多くの人が並んでいた。
ーー何時に来園した?
整理券求め並ぶ人:
7時くらいに到着したが誰も並んでいなかったから、朝食を食べて戻ってきた。7時半くらいかな
整理券求め並ぶ人:
「あした早く行こうね」と言って、楽しみにしていた
熊本市動植物園では混乱を避けるため、朝から整理券を配布。
そのころ、主役の杏香はハンモックでくつろいだり、お母さんのシンファのまねをしてササを食べたりとリラックスした様子だった。
愛らしい杏香にみんながくぎ付け
そして、開園時間の午前9時半、お母さんのあとに続いて杏香が顔を見せた。
生まれてから3カ月余り、この日を待ちわびていた人たちは、愛らしい杏香の姿にくぎ付けだ。思わず「かわいすぎる」とつぶやく来園客も。
杏香は元気いっぱい動きまわり、時にはウッドデッキから落ちそうになり、ヒヤっとする場面も。そんなやんちゃでおちゃめな杏香のベストショットを捉えようと、訪れた人たちも必死だ。
来園客:
杏香の背中で終わりそう、5分間が…
今回、混雑を避けるために、一度に観覧する人数を制限し、観覧時間も5分と決められているため、時間との戦いでもある。
「杏香ちゃんのかわいさ100倍」
来園客:
上手には撮れなかったけど、すごくかわいい
来園客:
杏香ちゃんのかわいさ100倍
来園客:
絶滅危惧種だからもっともっとたくさん数が増えて発展していったらうれしい
熊本市動植物園では公開初日の9月14日から18日までと、23日以降の土日祝日は、観覧当日の朝8時半から整理券を配り、1日の上限960人分がなくなり次第終了するということだ。
(テレビ熊本)