沼津・女子大生刺殺の容疑者送検

警察官に囲まれ車に乗り込む男。
静岡県沼津市の路上で、大学生・山田未来さん(19)を殺害した疑いで、6月29日送検された大学生の堀藍容疑者(20)。

この記事の画像(10枚)

近隣住民:
1時10分ごろだったかな。服装はね、紺か黒の半袖シャツだったね。

6月27日の午後、山田さんに馬乗りになり何度も刺したという堀容疑者。
山田さんの体には複数の深い傷があり、死因は失血死。

現場には凶器の刃物が残されていたことも分かった。

松下翔太郎アナウンサー:
被害に遭った山田さんは、自宅の前から約50メートルほど逃げて、あちらの花が手向けられている場所で倒れていたということです。
倒れていた路地はかなり狭いです。また、この明るい時間帯でもほとんど人通りはありません。

関係者によると、三島市にある日本大学国際関係学部の学生だったという2人。

一体どんな関係があったのでしょうか?

被害者1月に警察署に相談。防犯指導を受けていた

FNNの取材に対し、山田さんの友人は…

山田さんの友人:
勉強に専念しているような姿を見てたので、男性との接点をたくさん持っているような感じではない。
自分の知人からは(容疑者が)殺害をするような人物ではないと伺っていて。

警察によると死亡した山田さんは、今年1月、地元の警察署に相談を寄せていて、警察は必要な防犯指導をしたという。

田部井昭平リポーター:
現場から約4キロ離れたこちらのコンビニ店で、山田さんはアルバイトをしていました。
事件当日も午後1時頃まで働いていたということです。

事件当日、山田さんの帰りを待って犯行に及んだとみられている堀容疑者。
取り調べには素直に応じているという。

警察は1月の相談と今回の事件の関係を調べるとともに、二人の関係や犯行に至った動機などを詳しく調べている。

(「Live News it!」6月29日放送分より)