死亡説が流れていた、プリゴジン氏。

この記事の画像(17枚)

そのプリゴジン氏とされる人物が映った最新映像が公開された。

???:
皆さん、ようこそ!

今も謎の多い、民間軍事会社ワグネルの反乱。

その後の6月29日、プーチン大統領はロシア・モスクワでプリゴジン氏らワグネル側と会っていた。

プーチン大統領はそこでのやりとりについて、ロシアのメディアにこう語っている。

記者:
ワグネルは戦闘部隊として、維持されるのでしょうか?

プーチン大統領:
ワグネルなんて存在しない。民間軍事会社なんて法的に存在しないんだ。

これ以降のプリゴジン氏の消息は分かっていなかったが、19日、ワグネルがこんな映像を公開した。

ワグネルが公開した映像。プリゴジン氏と思われる姿が映る
ワグネルが公開した映像。プリゴジン氏と思われる姿が映る

真っ暗でほとんど何も見えないが、映像を調整すると、見覚えのある頭が浮かび上がってきた。

これが、プリゴジン氏の最新映像なのだろうか。

場所はベラルーシとみられていて、集まっているのは、ロシアから移ってきたワグネルの戦闘員とされている。

プリゴジン氏とされる人物:
ウクライナの前線で起きていることは恥ずべきことだ。我々は参加すべきではない。

果たして本物のプリゴジン氏なのか

この映像のプリゴジン氏とされる人物の話し方を、反乱前の5月25日、ウクライナ・バフムトでのプリゴジン氏の映像と比べてみた。

反乱前のプリゴジン氏:
軍がピンチの時には、この最強の2人が立ち上がるぜ!

改めて、今回の映像では、こう話している。

プリゴジン氏とされる人物:
ベラルーシ軍を世界で2番目の軍隊にする。

果たして、本物のプリゴジン氏なのだろうか。

(「イット!」 7月20日放送より)