この記事の画像(30枚)

金の販売価格は今、右肩上がり!3月31日には1gあたり9385円となり過去最高値を更新しました。

金の買い取りを行う「KOMEHYO 新宿店」では、3月27日からの1週間で、訪れる人が約1.5倍に上昇。

静岡県伊豆市にある「土肥金山」でも、“一獲千金”を狙う人々が、砂金採り体験に挑む姿が。

「得する話」といえば…世の中のお得で役に立つ情報が大好きな、“絶対に損したくない怪獣”「めざまし8」の“くらもん”が黙っていません!

スタジオに用意された3kgの金にくらくらなくらもん。思わず目も「¥」マークに。

金に目がくらくら~
金に目がくらくら~

くらもん:金の輝きはきれいだな~きれいだな~。でもこんないいもの、ボクの家にはない!ほら!やっぱりボクばっか損してる!ぜんぜん納得いかない!

「ボクばっかり損してる!」と怒りのくらもん
「ボクばっかり損してる!」と怒りのくらもん

5年前は3kgで約1500万円だった金の価格も、今では約2800万円まで高騰しています。

まばゆく光り輝く金
まばゆく光り輝く金

そんな調子で登場したくらもんに、谷原キャスターから声がかかります。

谷原章介キャスター:ちょっとちょっと、くらもん!えっまだやるの?このコーナー。

くらもん:続くそうです!!

特別な人しか買えない?1000円から買える金の購入方法

とにかく得する人をマネしたいくらもん。金を買える人をうらやましがります。

金が買える人がねたましい くらもん
金が買える人がねたましい くらもん

くらもん:いいなぁ~、いいなぁ~、でも特別な人しか買えないんでしょ!
小室瑛莉子アナウンサー:そんなことないよ、くらもん!
くらもん:谷原さん、違いますか?
谷原キャスター:そんなことはないよ!まずは小室さんの説明聞いて!

金の価格の推移はどうなっているのか。
金の1gあたりの販売価格は、3月10日あたりから9000円を超え、31日には過去最高の9385円を記録。4月4日は9346円となっています。

高騰している理由は、社会情勢です。コロナ禍やウクライナ情勢があった上に、アメリカの銀行が相次いで破綻したことから、金を買う動きが高まりました。

真剣な表情で説明を聞く くらもん
真剣な表情で説明を聞く くらもん

金の高騰で得をした人は、どのようにして金を入手したのでしょうか?得した人に話を聞くと…。

▼24金の金貨を売りに来た男性
金貨は以前、会社の記念で配布されたもの。当時約3万円だったものが、13万5200円に。

▼18金のネックレスを売りに来た女性
ネックレスは、祖母の遺品を母親からもらったもの。当時の時価で推定6800円だったものが5万1000円に。

「特別な人しかもらえない」と小室アナに訴えるくらもん
「特別な人しかもらえない」と小室アナに訴えるくらもん

くらもん:でもやっぱりこれを見てるとさ、誰かからもらってるじゃん!自分のじゃないんじゃん!やっぱり特別な人しかもらえないんじゃないの?

早口で小室アナに訴えるくらもん。

小室アナ:金で得する人をマネすれば、そんなくらもんでも“得”することができるんです!

そんなくらもんに「得すること」を教えてくれるのは、1992年に世界的な金の広報調査機関に入社、35年にわたり金を見続けている、金融・貴金属アナリストの亀井幸一郎さんです。

「金に詳しそう」と亀井さんに興味津々なくらもん
「金に詳しそう」と亀井さんに興味津々なくらもん

小室アナ:金って、どうやって買うか気になるよね?くらもん。
くらもん:とっても気になる!…ちょっとさ!若狭~!冷静に聞きすぎじゃない!
小室アナ:ほら次いくよ!くらもん!

金の購入方法は大きく分けて、以下の3つ。

▼金貨を購入
貴金属店などで購入可能、面倒な手続きもなく買える。

▼金を固めた地金を購入
いわゆるインゴットというもの。貴金属メーカーなどの直営店の店舗やネットなどでも購入できる。コストコの一部店舗でも購入可。

▼純金積立で購入
貴金属メーカー、証券会社、銀行などが取り扱い。

小室アナ:このように、金は意外に簡単に買えるんだよ、くらもん!
くらもん:でも、こむっちさぁ…ボク見て。ボクがお店に行ったら、絶対疑われるじゃん!怪しまれるじゃん!買えないでしょ、どうせ!!

この姿で金を買いに行ったら…
この姿で金を買いに行ったら…

自分では買いに行けないというくらもんは、金子恵美さんに「めぐみちゃん~一緒に買いに行く?」とお誘いを。しかし、あまりになれなれしい態度に断られてしまいました。

暴走するくらもんを連れ戻して、小室アナは説明を続けます。

亀井幸一郎さんがおすすめする金の購入方法は、「純金積立」

貴金属メーカーや銀行などで取り扱っており、毎月一定額、継続して金を購入する方法で、金額は1000円から、自分で決めることができます。
貯金感覚で積み立てて、金の時価が高い時に売ると利益が出ます。

小室アナ:毎月1000円から始められる!くらもん、1000円だったら買える?
くらもん:ちょっと入ってるかなぁ…入っているか確認しないと。

「入ってるかなぁ」とお財布をなでるくらもん
「入ってるかなぁ」とお財布をなでるくらもん

そう言いながら、首からさげたお財布をなでるくらもん。

谷原キャスター:こつこつとできそうじゃない。がんばりなよ。
くらもん:勉強になる!

金の高騰いつまで?購入タイミングは

上がり続ける金相場、一体いつまで上昇し続けるのでしょうか?

亀井幸一郎さんは、「海外で経済不安が続く限りは、じわじわ上がる。来年までは続くとみられ、1g1万円(税込み)を越える可能性もある」と予想しています。

さらに、これから金を購入するなら、純金積立なら低リスクなのできょうからでもOK。
まとめて買うなら、来年以降の価格が下がったときにした方が良いとのことです。

「でもさぁ」とジト目のくらもん
「でもさぁ」とジト目のくらもん

くらもん:でもさぁ、やっぱりちょっと下がったりするとすごく気になっちゃって、くらもんあたりは、今夜眠れなくなったりするんだよね。
小室アナ:それは、長期的に見るしかないね。

「金は買ったら忘れろ!経済不安で思い出せ」と絶叫する小室アナ
「金は買ったら忘れろ!経済不安で思い出せ」と絶叫する小室アナ

今回の得するキーワードは…「金は買ったら忘れろ!経済不安で思い出せ」

小室アナ:きょうのお話しをまとめると、1000円の低価格から積立をはじめ、経済が悪化したときに売るかを考えましょうと。くらもん、これならできるかな?
くらもん:マネできる気がする!こむっち!
小室アナ:ただ、投資にはリスクが伴いますので、投資をする場合は、自己責任で判断してください。

(めざまし8 「くらもんの得する人をマネしたい!」4月5日放送)