「あーあーまたボクばっか、損してる…いっつもこうだよ」とブツブツ言いながらスタジオに登場したのは、「くらもん」。

「めざまし8」の谷原章介キャスターに次ぐ人気者になりたい!という野心を持ち、倉田大誠アナウンサーの家に住み着いている、世の中のお得で役に立つ情報が大好きな、“絶対に損したくない怪獣”です。

谷原章介キャスター、くらもん、小室瑛莉子アナウンサー
谷原章介キャスター、くらもん、小室瑛莉子アナウンサー
この記事の画像(15枚)

くらもん:
ボクいっつも損してるから、なんとか得したいんです。(突然)コムッチ、ポイ活って知ってる?

小室瑛莉子アナウンサー:
知ってるよ。ポイント活動のことでしょ。

新コーナー「くらもんの得する人をマネしたい!」。第1回のテーマは“ポイ活”。コレさえ知っておけば気軽にマネできるポイ活について、くらもんとお伝えします。

年間6000億円分のポイントが失効

くらもん:
ポイントカード、これもダメだ!これも!全部失効してる!ボクばっかり損してるんだよなー。

失効してしまったポイントカードを怒りのままに投げ捨てるくらもん
失効してしまったポイントカードを怒りのままに投げ捨てるくらもん

持っているポイントが全部失効してしまったくらもん…。

谷原章介キャスター:
損しているのはくらもんだけじゃないよ!

そうなんです、ポイントで損しているのはくらもんだけではないんです。

日本では年間約6000億円分のポイントが失効しているといいます。でも、今回の“得する人”をマネすれば大丈夫。ポイント交換案内サービス「株式会社ポイ探」代表の菊地崇仁さんです。

菊地さんは“年間約100万円得する人”で、クレジットカードは110枚以上所持、キャッシュレス決済サービスは20種類以上登録、ポイントカード・アプリは数え切れないほど登録しているポイ活の達人。

ポイントを使っての家族5人での北海道旅行では、ポイントを活用して往復の交通費約30万円分も得したそうです。

“ポイ活の達人”菊地さんをうらやましそうに見つめるくらもん
“ポイ活の達人”菊地さんをうらやましそうに見つめるくらもん

くらもん:
ずるいなあ!

なぜ「失効」があるのか?

得するにはまず、失敗しないことが大切です。よくあるポイントの失効例を見てみます。

まずは、海外旅行をしたくてポイントをためるも、長期休暇が取れずに失効してしまうケース。他にも、高級食材を狙ってポイントをためるも、ためていたことを忘れ失効してしまうケースです。

なぜ「ポイント失効」というものがあるのか。ポイントとは、実は企業の負債額と同じ。たまっていくと企業の負債額が増えてしまうからなのです。

では、失効しないためにはどうすればいいのでしょうか?

ポイント失効しないための3カ条

ポイント失効しないための3カ条、1つ目は「ポイントはためすぎず、こまめに使う」こと。たくさんためてから使い切りたいという方も多いと思いますが、失効してしまう可能性があるので、すぐに使うことが大事です。

くらもん:
コムッチは10ポイントでも使うの?

小室瑛莉子アナウンサー:
使うようにしています。

小室アナが実際に行っているという3カ条の2つ目は、「ポイントカードをやめてアプリにする」。アプリにすることで有効期限の通知がきて、失効する前に使うことができます。

小室アナのプレゼンを真剣に聞くくらもん
小室アナのプレゼンを真剣に聞くくらもん

谷原章介キャスター:
くらもんはアプリ使ってないの?

くらもん:
全く使ってない。だから損するんだな…。

3つ目は、「月に1回も行かない店のポイントカードは捨てる」。月に1回も行かない店のポイントはなかなかたまりません。であれば、自分の生活範囲のよく行く店のポイントをためていったほうがポイントを有効活用できます。

“ポイ活の達人”が伝授!マネできる儲け術

失効しないポイントを押さえた上で、くらもんでもマネできる菊地さんの得するテクを見ていきましょう。

スマートフォン決済アプリ「PayPay」が3月から始めた新サービス「LYPマイレージ」。

LINE、Yahoo!、PayPay3社共同のサービスで、商品ごとに設定された条件の購入金額達成で特典が受け取れるものです。例えば、指定の飲料を1000円分購入すると50ポイント獲得、指定ブランドのシャンプー・リンス2500円分を購入すると250ポイント獲得できるといったサービスです。

そしてPayPayでは、地方自治体と共同で「あなたのまちを応援プロジェクト」として、全国各地でさまざまなキャンペーンが実施されています。

山形・真室川町では最大20%還元を実施(4月29日~6月30日)。1回の会計で最大1万ポイントまで還元されます(期間中最大2万ポイント)。茨城・鉾田市では最大30%還元(5月実施)。1回の会計で最大5000ポイントまで還元されます(期間中最大2万ポイント)。

菊地さんによると、「毎月変わるので要チェック。キャンペーンが増える夏から年末が狙い目」だということです。

うれしそうなくらもん
うれしそうなくらもん

この情報にくらもんも「やったー!」と大喜び。

クレジットカード活用でお得に!

他にも、クレジットカードの活用でさらにお得な情報をゲットできます。

まずは「LINE Payクレカ」。LINE Pay独自のクレジットカードでコード払いすると、ポイント5%還元されます(上限あり)。

そして「楽天カード&楽天ペイ」。楽天カードを使って楽天ペイにチャージすると0.5%還元。この楽天ペイを使って支払いをすると1%還元され、いつでも最大1.5%還元されるというものです。菊地さんはこの方法が特におすすめだということです。

ということで、今回の得するキーワードは「考えるな!感じろ!ポイントはためたらすぐ使え」

小室瑛莉子アナウンサー:
くらもん、分かった?

くらもん:
マネできる気がする。ありがとうコムッチ!

小室瑛莉子アナウンサー:
これなら、くらもんにもできそうかな?

くらもん:
すぐやる。

皆さんの周りで「得している人」や「世の中のココがよくわからない」「得したいのに損ばかりしている」など、「損した話」をツイッターで大募集しています。「#くらもん」をつけて、生活の疑問や怒りなど、投稿お待ちしています。

(めざまし8「くらもんの得する人をマネしたい!」4月3日放送)