地球温暖化などによって絶滅の危機にあるサンゴの育成、保全活動を行う高倉葉太さん。

「私の大好きなサンゴは、2040年には8~9割が死滅すると言われています。地球温暖化、人間の活動によって大きなダメージを受けていて、人に見せたり、伝えたくても、誰も見ることができない状況に陥ってしまうという課題を何とか解決したいと思いました」

AIやIoTを使って“サンゴ礁の海”を再現

中学生の頃からアクアリウムが好きだった高倉さん。

この記事の画像(6枚)

大学院を卒業後、高倉さんは2019年に株式会社イノカを設立。仲間と共にサンゴ礁の海を“水槽の中”に再現する技術を開発した。

サンゴはとても繊細な生き物で、生育環境を長く維持するのは専門家でも難しいとされている。

高倉さんは飼育の技術を学習させたAIやIoTを使って、水温や水質、光の量などのきめ細かい管理を自動で行えるようにした。

そして世界で初めて水槽内で、真冬の人工産卵に成功し、養殖への道を開いた。

「海」を身近に感じる世界になったら

さらに、サンゴの魅力を伝えるイベントも開催。

参加者は生態について学び、生きたサンゴを触って観察する。

参加した子供は、「サンゴは独特なにおいがする」「死んだら骨だけになったり、穴がたくさん開いていて驚きました」と話す。

高倉さんは、「自分が見て感じたことを一番大切にしてもらえるようにしたい。『海を守らなきゃ』『義務だからやろう』ではなくて、『海は本当に面白い、大切だよね』と身近に感じてくれる世界になったらいいなと思います」と話す。

株式会社イノカhttps://corp.innoqua.jp/

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル・関西テレビ)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_232.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html