立憲民主党の泉代表は、24日の会見で、岸田首相がウクライナを訪問した際、ゼレンスキー大統領に地元・広島名産の「必勝しゃもじ」を贈呈したことについて「戦争中の緊迫した国家の元首に贈るのは、違和感が拭えない」と批判した。

さらに泉氏は、「今のウクライナに『もっと戦え』『必ず勝て』と、外からのメッセージを送るということなのか」と疑念を呈した。

岸田首相は、参院予算委で必勝しゃもじについて「外交の慣例で、地元の名産を持っていくことはよくやる」と説明している。

これについて泉氏は、「いつでも地元をアピールすればよいというものではなく、緊張感のなさを露呈した」と指摘した。

また、「ウクライナは勝つ負けるよりも、本当に自国、国民を守りたいと戦っている」と強調し、必勝しゃもじを戦時下に持ち込むことに「違和感がある」と述べた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。