2023年3月9日午後10時過ぎ。防犯カメラの映像には、複数の捜査員が一斉に1台の軽自動車に駆け寄る姿が映っている。この軽乗用車に乗っていたのは、殺人の疑いで逮捕された九州大学に通う19歳の男子大学生だった。

夫婦の体には複数の傷が

事件が発覚したのは、3月9日の午後5時半頃。

この記事の画像(11枚)

現場は福岡・久留米市に近い、佐賀・鳥栖市の閑静な住宅街にある1軒で、この家に住む50代と40代の夫婦が、首から血を流して1階の居間で死亡しているのを帰宅した10代の長女が発見した。夫婦の体には、複数の刺し傷や切り傷があったという。付近の住民は、このいたましい事件に一様に驚いた様子だった。

近くに住む人:
警察から「悲鳴とか大きな物音とか聞こえませんでしたか」と聞かれました

近くに住む人:
高級車が止まってるなっていう印象で、良いお宅なんだろうな、とは思いました

現場から130km以上離れたコンビニで

事件発覚後、警察は、夫婦の長男で福岡市に住む九州大学に通う19歳の男子大学生と連絡が取れないことから行方を捜索。

そして事件発覚から約3時間半後。警察はスマートフォンの位置情報から、男子大学生が現場から130km以上離れた山口・長門市にいるのを特定した。

桜井福大記者(山口・長門市):
男子大学生は、コンビニの駐車場に車を止めて、車内にいたところを警察に発見されました

そのときの防犯カメラ映像を見ると、男子大学生は事件発覚から1時間後の3月9日午後6時半頃にコンビニの駐車場に軽自動車を止めた。男子大学生はコンビニのトイレを使用したあと車に戻る。

午後9時半過ぎ。警察はスマートフォンの位置情報から駐車場にいる男子大学生を発見。現場には続々と捜査車両が集結する。

そして午後10時過ぎ、捜査車両が男子大学生の車の前に止まると、大勢の捜査員が一斉に男子大学生の車に駆け寄った。

男子大学生は「両親をナイフで刺したことは間違いない」と、警察に両親の殺害を自供。警察は殺人の疑いで緊急逮捕した。

車内からは複数の刃物も

3月10日午前2時。少年を乗せた捜査車両が、山口県から鳥栖警察署に到着。男子大学生が乗っていた車の中からは、複数の刃物が見つかったという。

近くに住む男性:
お母さんと息子さん、なんか仲良さそうな感じだったんですけどね

九州大学の石橋達朗大学総長は「誠に遺憾で重く受け止めている。関係者に多大なるご迷惑とご心配をお掛けし、深くおわび申し上げる」などとコメントを出した。

男子大学生は11日、身柄を検察庁に送られた。仲良く見えた家族に何が起きたのか。

(テレビ西日本)

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。