社会学者の宮台真司さん襲撃事件で、警視庁は公開手配後に死亡していた41歳の男を容疑者死亡のまま書類送検した。

この記事の画像(8枚)
事件は東京都立大学のキャンパスで起きた
事件は東京都立大学のキャンパスで起きた

殺人未遂の疑いで書類送検された相模原市の無職・倉光実容疑者(41)は2022年11月、東京都立大学のキャンパスで宮台真司さん(64)に刃物で重傷を負わせた疑いが持たれている。

倉光容疑者は12月に防犯カメラ映像が公開された後、死亡していた。自殺とみられている。

倉光容疑者の自宅からは「大学教師なら、人に偉そうに説教することを目的にしたらいけない」と、知識人などを嫌うような内容が書かれたメモ帳3冊が押収されたという。

(神奈川・相模原市)
(神奈川・相模原市)

警視庁は、DNA鑑定などで倉光容疑者の犯行と特定し、容疑者死亡のまま書類送検して捜査は終結した。

(「Live News days」3月9日放送)

Live News days
Live News days

Live News daysは世界の動きを素早くキャッチ!最新ニュースと解説を分かりやすくお届けします。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。