素早い“ずりばい”で部屋を去って行く赤ちゃんの後ろ姿が、Twitterで話題となっている。

母親のYuzzZさん(@040328yzzzzz)が「寝癖付けたまま寝室から立ち去って行った」とのコメントと共に投稿したのは、8カ月の息子さんのずりばいの様子をおさめた約10秒の動画。

ほふく前進のような低い体勢で、腕は床を滑らせるようにしながら、足を動かしてスムーズに進んでいく。

速い息子さんのずりばい
速い息子さんのずりばい
この記事の画像(20枚)

部屋を出ると左足をぐいっと伸ばし、蹴る勢いで方向を変え、スピードを落とすことなく廊下の奥へと消えていった。

見事なコーナリング
見事なコーナリング

息子さんが向かっていった先には、掃除機をかけているお父さんがいたのだそう。息子さんは、YuzzZさんと寝室で遊んでいたのだが、掃除機の音が気になり急いで向かっていったのだ。投稿コメントにあるように、ちょこんと立っている寝癖も相まって、愛らしい後ろ姿だ。

Twitterでは「コーナーの曲がり方がプロすぎて何回も観てます」「寝癖もなんだけど動き方の癖」といった息子さんのずりばいに驚く人が多くおり、1万2000のいいねがつき、動画は21万回以上再生され話題となっている(12月12日時点)。

父親の帰宅でスピードアップ

驚きのスピードに見事なコーナリングを見せた息子さんのずりばいだったが、覚えてからどれくらいになるのだろうか?普段からこのスピードを見せているのだろうか?

YuzzZさんに話を聞いた。


ーー器用にコーナーを曲がり、寝癖を付けたまま素早く去って行く様子をどう思った?

私のことを全然振り返らずに行くのにもちょっと笑ってしまいました。寝癖がちょっと間抜けで可愛かったです。

コーナー曲がりに関しても、見慣れているからか言われるまであまり気にしていなかったのですが、改めてみると上手くコーナリングしてますね!たまにスレスレで曲がっていきますが、まだぶつかったことはないので感心しています。


ーー息子さんはどのような子?

隠れんぼやおもちゃの車で遊ぶことが好きです。隠れんぼした時はめちゃくちゃ笑いながら隠れた場所へ追いかけて来ます。おもちゃの車を指1本でそっと押すことにハマっていますが、すぐに壁や物にぶつかるのでよく怒っています。全然じっとしていない、活発な性格です。

指でおもちゃをそっと…
指でおもちゃをそっと…

ーー普段から頻繁にしている?

ずりばいは得意なので、気になるものがあれば大至急向かいます。基本的に動いているか、つかまり立ちして机の上のものを取ってなめているかどちらかです。

お父さんの後ろでつかまり立ち
お父さんの後ろでつかまり立ち

ーー毎回スピードは速い?

気になるものがある時や、大好きな隠れんぼで名前を呼ばれた時、あとは旦那が帰宅した時に特にスピードが上がります。

最初はぎこちなくちょっとずつ

ーー覚えてからどれくらいになる?

生後5カ月でずりばいをはじめました。最初はぎこちなく、ちょっとずつしか進めませんでしたが、毎日努力したかいもあり現在の速度になりました。

ずりばいし始めの頃の様子
ずりばいし始めの頃の様子

ーー最初の頃と比べてどう思う?

努力は実るということを見せつけられました。毎日毎日ずっとずりばいの練習していたので…。最初は腕メインで移動していたと思うのですが、途中からほぼ足だけでずりばいをするようになりました。長袖の服なら滑りやすいので、腕は動かさずにスルスルと移動してきます。

特にスピードが上がるお父さんの帰宅時の様子
特にスピードが上がるお父さんの帰宅時の様子

ーー投稿が話題となっていることをどう感じているの?

たくさんの方に褒めていただいて嬉しいです。私自身、赤ちゃんと接するのは息子がはじめてだったのでずりばいが速いことに気づくまで少し時間がかかりました。自衛隊の方からも褒めていただけたので驚きました。

今後どのように育って欲しいのか聞いたところ、YuzzZさんは「人を思いやれる優しい子になってほしい」と話している。

息子さんの見せてくれた驚くべきスピードは、毎日の練習の結果だったようだ。これから成長していくに従ってよりスピードもアップし、ハイハイや伝い歩き、たっちなどへ移行していくことだろう。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(20枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。