「軟体わんこ!?」と驚いてしまいそうな犬の動画がInstagramに投稿され、話題となっている。

飼い主さん(@maruo_3.29)が「股のぞき」とのコメントと共に投稿したのは7秒の動画。ちょこんと生えた尻尾が可愛らしいお尻にがっしりとした後ろ足と、その股の間からのぞき込むかのように正面を向くフレンチブルドッグの顔が見える。

あれ!?体勢が…
あれ!?体勢が…
この記事の画像(14枚)

腰をひねり上半身をこちらに向けている体勢に見えるが、舌をペロリと出して鼻をなめている表情からは、つらそうには見えない。体が柔らかい犬がいるものだと、驚いた人も多いかもしれない。

余裕そうな表情
余裕そうな表情

しかし、ふわーとあくびをした次の瞬間、下半身が動き、別の犬の頭が姿を現した。

実はこの“股のぞき”ポーズは1匹の犬ではなく、2匹の犬が重なった体勢でできたもの。2匹のきれいな重なり具合と撮影角度によって、“すごく体の柔らかい1匹の犬”に見えていたのだ。

実は2匹による体勢だった
実は2匹による体勢だった

よく考えると足と顔の向きもあっていないが、この2匹の体勢には、1匹だとだまされた人も多くいたようで「新体操選手かと思いきや〜2匹か〜い」「軟体わんこかと思ってたまげました!」「中国雑技団みたいじゃんって本気で騙されました」などのコメントが寄せれている。そして、動画は6万のいいねが付く反響となっているのだ(11月16日時点)。

いつものじゃれあいの一部

きれいに重なっていた2匹の面白いポーズだったが、そもそも何をしていたのだろうか?飼い主さんに話を聞いてみた。


ーー2匹について教えて。

上:はる(11カ月のフレンチブルドッグ・男の子)。
ちょっと意地悪で、やんちゃなやきもち焼きな子です。

下:まるお(1歳9カ月のフレンチブルドッグ・男の子)。
天然で天真爛漫な性格です。

左:まるおくん 右:はるくん
左:まるおくん 右:はるくん

ーー2匹は何をしていたの?

いつものじゃれあっている様子です。はるがまるおにしつこくじゃれており、その様子を撮影して、今回の動画部分を切り抜いています。実際には「俺のが強い」という、はるの行動かと思います。


ーーどれくらいこの体勢だった?

数分です。まるおはいつもやられるがままタジタジで、(今回もはるに乗られて)「またかー 笑」という感情だったと思います。

まるおくんはいつもタジタジ(左:はるくん 右:まるおくん)
まるおくんはいつもタジタジ(左:はるくん 右:まるおくん)

ーーこの様子を見た時の心境を教えて。

ぱっと見1匹に見える写真が撮れたなと思いました。

やんちゃなはるくんにタジタジのまるおくん

ーー2匹の普段の仲はどう?

仲はいいですが、まるおは優しく、はるがやんちゃで強いです。2匹とも自由きままに育てており、常に家で暴走しています。


ーーはるくんの「俺のが強い」という行動は、よく見かけるの?

よく見かけます。今回の動画のようにまるおの上に乗ったり、色んなケースがあります。まるおは優しいのでいつもタジタジです。

寝ているまるおくんの頭の上に、頭を乗せるはるくん
寝ているまるおくんの頭の上に、頭を乗せるはるくん

ーー投稿が話題となっているが、どう感じている?

ネタを見つけるのが得意なので、いろいろ2匹の様子を(Instagramに)載せていますが、その中でバズったという感じです。(今回の動画は)予想より反響がありました。

仲良しな2匹
仲良しな2匹

ちなみに、じゃれ合った2匹は毎回、飽きると仲良くくっついて寝るのだそう。今回の動画の後も仲良く寝ていたという。

多くの人が騙された“すごく体の柔らかい犬”に見えた動画は、飼い主さんが2匹のじゃれあいの中で偶然、撮影したものだった。仲良しの2匹がまた驚くような体勢を見せてくれることがあるかもしれない。