狭いケースに入る姿や、寝ている姿から「猫は液体」と言われることがあるが、Twitterに投稿された写真から「液体は猫だけじゃなかったのか!」と話題になっている。

それがこちら。

「犬も液体らしい」というコメントと共に投稿された一枚の写真。そこには、透明のケースに入っている犬の姿。

提供:うにたんさん
提供:うにたんさん
この記事の画像(41枚)

脚は埋まっているのだろうか、はっきりと見えるのは顔だけで、どんな体勢かはわからず、溶けているように見える。

投稿したのは、飼い主のうにたんさん(@uniko53)で、液体になっている犬は、ペキニーズのうにちゃん(メス・10歳)。

うにちゃん(提供:うにたんさん)
うにちゃん(提供:うにたんさん)

投稿を見たTwitterユーザーからは、「知らなかった…犬が液体だったなんて」「犬も液体だったんですねぇ…」「溶けてる〜可愛すぎる!」というコメントが寄せられ、14万2000いいねが付く話題になっている。(4月15日時点)

箱が大好き あればいつでも入る

それにしても一体どのような体勢になっているのだろうか?そして、無表情だがすっぽりと納まるのが好きなのだろうか?

うにたんさんに聞いた。

ーーどうして投稿のようになった?

ウォーターサーバーの本体の取り替えで、使わなくなった方を片付けていたら、これに入りたいと言うのであげました。入ろうとよじ登ってきたので、横向きにして入りやすくしてあげました。

「毛モジャBOX」と投稿(提供:うにたんさん)
「毛モジャBOX」と投稿(提供:うにたんさん)

ーーいつもケースに入る?

このケースに入ったのは初めてですが、箱があればいつでも入ります。宅配など荷物が届くと必ず入りに来ますし、何か送りたくて梱包するために段ボールを持って来たら、すぐに入られてしまいます。

提供:うにたんさん
提供:うにたんさん

ーーいつから入るようになった?

赤ちゃんの時からです。初めて見た時、猫みたいだと笑ってしまいました。


ーー中に入ると、どのくらい入っている?

1時間位は入っています。そのまま寝てしまうこともあります。

提供:うにたんさん
提供:うにたんさん

ーー入っているときの様子はどう?

とてもリラックスした様子です。

犬も液体だと思ったこと「あります」

ーーうにちゃんについて教えて

うに(ペキニーズ)5月3日で11歳、食べることが大好きな食いしん坊。性格は、おとなしい、マイペース、頑固。

提供:うにたんさん
提供:うにたんさん

ーー犬でも「液体」だと思ったことはあった?

あります。ペキニーズって身体が柔らかいんですよね、抱っこされてグニャグニャになったり、箱に入って溢れ出る毛を見た時や、部屋の中でダランと転がっている様子を見ると溶けてるな~と思います。


ーーうにちゃんは、ケースに入ることが好き?

大好きです。狭い所が好きで、箱やバッグに入ると落ち着くみたいです。特に箱は、見たら入らずにはいられないみたいです。

提供:うにたんさん
提供:うにたんさん

ーー入っている時、体勢はどうなっているの?

透明ケースに入って初めて中の様子が分かりました。身体や足がこんな風になっていたんだなと。

下から見ると、脚はこうなっていた(提供:うにたんさん)
下から見ると、脚はこうなっていた(提供:うにたんさん)

ーー話題になったけど、どう思う?

素直に嬉しいです。以前から自己紹介にも名刺にも「箱入り娘」「入りたgirl」と書いていたのですが、それが皆様に見ていただけるきっかけになり嬉しいです。


うにたんさん曰く「見たら入らずにはいられないみたい」ということで、箱に入ることが大好きだなことが伝わってくる。人間も狭いところが落ち着く人がいるが、うにちゃんも同じであった。段ボールのほかには、バッグ、ペットカートの荷物入れなどにも入るそうだ。