狭いケースに入る姿や、寝ている姿から「猫は液体」と言われることがあるが、Twitterに投稿された写真から「液体は猫だけじゃなかったのか!」と話題になっている。

それがこちら。

「犬も液体らしい」というコメントと共に投稿された一枚の写真。そこには、透明のケースに入っている犬の姿。

提供:うにたんさん
提供:うにたんさん
この記事の画像(41枚)

脚は埋まっているのだろうか、はっきりと見えるのは顔だけで、どんな体勢かはわからず、溶けているように見える。

投稿したのは、飼い主のうにたんさん(@uniko53)で、液体になっている犬は、ペキニーズのうにちゃん(メス・10歳)。

うにちゃん(提供:うにたんさん)
うにちゃん(提供:うにたんさん)

投稿を見たTwitterユーザーからは、「知らなかった…犬が液体だったなんて」「犬も液体だったんですねぇ…」「溶けてる〜可愛すぎる!」というコメントが寄せられ、14万2000いいねが付く話題になっている。(4月15日時点)

箱が大好き あればいつでも入る

それにしても一体どのような体勢になっているのだろうか?そして、無表情だがすっぽりと納まるのが好きなのだろうか?

うにたんさんに聞いた。

ーーどうして投稿のようになった?

ウォーターサーバーの本体の取り替えで、使わなくなった方を片付けていたら、これに入りたいと言うのであげました。入ろうとよじ登ってきたので、横向きにして入りやすくしてあげました。

「毛モジャBOX」と投稿(提供:うにたんさん)
「毛モジャBOX」と投稿(提供:うにたんさん)

ーーいつもケースに入る?

このケースに入ったのは初めてですが、箱があればいつでも入ります。宅配など荷物が届くと必ず入りに来ますし、何か送りたくて梱包するために段ボールを持って来たら、すぐに入られてしまいます。

提供:うにたんさん
提供:うにたんさん

ーーいつから入るようになった?

赤ちゃんの時からです。初めて見た時、猫みたいだと笑ってしまいました。


ーー中に入ると、どのくらい入っている?

1時間位は入っています。そのまま寝てしまうこともあります。

提供:うにたんさん
提供:うにたんさん

ーー入っているときの様子はどう?

とてもリラックスした様子です。

犬も液体だと思ったこと「あります」

ーーうにちゃんについて教えて

うに(ペキニーズ)5月3日で11歳、食べることが大好きな食いしん坊。性格は、おとなしい、マイペース、頑固。

提供:うにたんさん
提供:うにたんさん

ーー犬でも「液体」だと思ったことはあった?

あります。ペキニーズって身体が柔らかいんですよね、抱っこされてグニャグニャになったり、箱に入って溢れ出る毛を見た時や、部屋の中でダランと転がっている様子を見ると溶けてるな~と思います。


ーーうにちゃんは、ケースに入ることが好き?

大好きです。狭い所が好きで、箱やバッグに入ると落ち着くみたいです。特に箱は、見たら入らずにはいられないみたいです。

提供:うにたんさん
提供:うにたんさん

ーー入っている時、体勢はどうなっているの?

透明ケースに入って初めて中の様子が分かりました。身体や足がこんな風になっていたんだなと。

下から見ると、脚はこうなっていた(提供:うにたんさん)
下から見ると、脚はこうなっていた(提供:うにたんさん)

ーー話題になったけど、どう思う?

素直に嬉しいです。以前から自己紹介にも名刺にも「箱入り娘」「入りたgirl」と書いていたのですが、それが皆様に見ていただけるきっかけになり嬉しいです。


うにたんさん曰く「見たら入らずにはいられないみたい」ということで、箱に入ることが大好きだなことが伝わってくる。人間も狭いところが落ち着く人がいるが、うにちゃんも同じであった。段ボールのほかには、バッグ、ペットカートの荷物入れなどにも入るそうだ。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(41枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。