「え、ちょ返して!?!?!?」

思わず誰もがそう言ってしまいそうな、あるワンちゃんのイタズラがTwitterに投稿されている。

この記事の画像(14枚)

写っているのは、1歳のコーギーの男の子「銀太」くん。じっと飼い主さんを見つめている銀太くんだが、その口には数枚の一万円札が!

この日、買い物用のお金として9万円をキッチンの台に置いていたとのこと。そのまま旦那さんと話をしていたところ、いつの間にか銀太くんが現れ、お札をパクリ。「まさかの私たちの目の前で盗った」「(台に)届かないと思ってたら届いちゃった」そうで、銀太くんの堂々たる“犯行”に思わず笑ってしまう。

キョトン顔の銀太くん
キョトン顔の銀太くん

お札をくわえてたたずむ銀太くんの姿には「わんちゃんお金持ち…!!!」「な、何を買う気だい?!」「まさか高級なドッグフードを買えと!?」とコメントが続々。

さらに「よーしいい子だ こっちにもってきてー」「そのままうちに走ってきて!」など、“お金持ち”な銀太くんを誘惑するコメントも寄せられ、飼い主さんが「何とちゅーる1本で釣れちゃいます」「あの手この手を使って止めねば、、」と返信する一幕も見られ、7万6000件超のいいねがついている。(11月22日現在)

「そっと、というかスッと持っていった」

果たして銀太くんからお札を取り戻すことはできたのだろうか。写真のその後について、飼い主(@ginta_1013)さんにお話を聞いた。


――銀太くんはどんな子?

美味しいものは何でも好き、性格はやんちゃくれです。好きな事はイタズラとパトロールとおもちゃ遊びです。なぜか垂れちゃった左耳とチョロ眉がチャームポイントです!

――銀太くんはどんな風にお札を持っていっちゃったの?

そっと、というかスッと持っていったに近いです(笑)


――お札をくわえた銀太くんを見た時は…

嘘やろ!?が率直な感想です(笑) 今までも物を取られたことがあったけどまさかお金まで、、と思いました。

お気に入りのおもちゃと銀太くん
お気に入りのおもちゃと銀太くん

――銀太くんはなんと言ってそうだった?

「返してほしければ身代金(ジャーキー)を用意しろ!」


――一緒にいた旦那さんはどんな反応を?

「あっ!」って言ってから「まじかー」って笑ってました。

“身代金”を要求している?銀太くん
“身代金”を要求している?銀太くん

――お金をくわえた銀太くんは、その後どうした?

とりあえず急いで逃げました。ジャーキー見せたら離してくれました。


――“イタズラが趣味”の銀太くん、これまでに印象的だったイタズラは?

圧倒的に今回の事件と床剥がしですね。他はベランダでゴキブリと遊んでいて気絶させてしまったらしいのですが、すごいドヤ顔でこっち見てました。

「床剥がし」をしちゃった時の銀太くん
「床剥がし」をしちゃった時の銀太くん

――動画への反響について…

まさかここまで広がると思ってませんでした。たくさんの方からの色んなご意見は全部読んでます。 今回の事件でご縁があった方達にはこれからも銀太との日常を見守っていただければと思っています。

長~い棒を持ってご満悦な銀太くん
長~い棒を持ってご満悦な銀太くん

飼い主さんいわく、銀太くんがお金を持って行ってしまった理由については「私たちが触るものは自分も触れると信じてやまないので、欲しかったみたい」だそう。

一度は逃走した銀太くんだが、その後は犬用のジャーキーと“交換”して無事お金は飼い主さんに返却。そのお金の一部で銀太くんもおやつを買ってもらったそうだ。

飼い主さんも慌てた愛犬のイタズラ。イタズラ心いっぱい、好奇心旺盛な銀太くんの行動から目を離せない毎日は続きそうだ。