「ここ掘れワンワン」

日本昔話の花咲か爺さんでは、飼い犬が宝を見つけ出してくれた。しかし今、Twitterで家の中のお金を拾ってきたワンちゃんが登場し、話題となっている。

ゲーム実況者兼コスプレイヤーのみなみ/minamiさん(@miiitan_n)が、「どっから見つけたんだよ」とのコメントと共に投稿した画像には、数枚のお札をくわえている1匹の白い犬の姿。

お金を見つけ出したワンちゃん
お金を見つけ出したワンちゃん
この記事の画像(13枚)

つぶらな瞳でこちらを見つめるその口元にくわえられているのは一万円札。しかも、5枚もあったというのだ。くしゃくしゃにせずにキレイに端をくわえている様子からは「見つけました!」と見せびらかしているかのよう。

この様子にTwitterでは「優秀だなw」「めちゃめちゃ可愛すぎます」「有能すぎるw」といったコメントが寄せられ、14万5000のいいねが付く話題となっている(10月29日時点)。

笑ってしまう気持ちと破られたらとヒヤヒヤした気持ち

こんなかわいらしい姿だが、“お宝”を探し当てたのだろうか。なお、投稿の2枚目の画像ではスッと横を素通りする様子も収められており、そのまま飼い主から逃げようとしていたのかもしれない。

お札をくわえたまま走り去る様子
お札をくわえたまま走り去る様子

その後は無事にお金を回収することができたのだろうか?
飼い主のみなみさんに話を聞いてみた。


ーー撮影時の状況を教えて。

気づいたらお札をくわえて座っていました 笑。お金は椅子に置いておいたのをくわえて持ってきました。


ーーお札をくわえているのを見た時、どう思った?

びっくりというより笑ってしまいました。また、お金は汚くもあるので複雑な気持ちと、5万円だったのでかじられたら、破られたらと思うとヒヤヒヤもしていました。


ーーこの子について教えて。

この子はチキンちゃんという名前で、ポメラニアンの9カ月。甘えん坊でいたずらっ子な女の子です。チキンちゃんは怖いもの無しでなんでも好きです。虫を捕まえて食べようとすることもあります。

2021年4月飼い始めた当初のチキンちゃん
2021年4月飼い始めた当初のチキンちゃん

いたずらっ子だというチキンちゃん。過去には壁をガリガリと遊んで壊し、“自首”してきたこともあるのだそう。

壁をガリガリし、自首してきた様子
壁をガリガリし、自首してきた様子

大好きなティッシュに似ていた?

ーーお札をくわえている時のチキンちゃんの様子はどうだった?

紙やティッシュが大好きなのではしゃいでいました。


ーー画像では通り過ぎる様子も映っているが、その後はどうなったの?

お札をくわえてパラパラ落としながら逃げていきました 笑。お札は無事でした!

大好きなティッシュをくわえたまま寝ることも…
大好きなティッシュをくわえたまま寝ることも…

ーーちなみに、 お金はどうやってくわえたと思う?

後払いの支払い用に椅子の上に置いておいたお金です 笑。ジャンプしたか椅子に手をついてとったのだと思います 笑。


ーー投稿が話題になっているが、どう感じている?

コスプレを普段やっているので、それよりバズるのは少し複雑です 笑。

いたずらっ子のチキンちゃん
いたずらっ子のチキンちゃん

まだ子犬のチキンちゃんはきっと遊びたい盛りなのだろう。大好きな紙やティッシュで遊ぶのと同じ勢いで、今回は椅子の上にあったお札に手を伸ばしてしまったようだ。鼻をきかせて飼い主のへそくりを探し当てたというわけではなかった。

みなみさんは今回のことを振り返り「もう取られやすいところには置きません」と話していた。