秋篠宮ご夫妻はあす始まる「全国障害者スポーツ大会」に出席するため、先ほど栃木県に入られました。

正午ごろ、ご夫妻は宇都宮市に到着し、福田知事らの出迎えを受けられました。今回の栃木訪問は、あす行われる「全国障害者スポーツ大会」の開会式に出席するためのものです。

「全国障害者スポーツ大会」会場に到着された秋篠宮ご夫妻(正午ごろ 栃木・宇都宮市)
「全国障害者スポーツ大会」会場に到着された秋篠宮ご夫妻(正午ごろ 栃木・宇都宮市)
この記事の画像(4枚)

開会式は、天皇皇后両陛下から引き継がれた行事で、ご夫妻はきょう、特別支援学校などを視察し、あす、宇都宮市内で行われる開会式に初めて出席される予定です。

長女の眞子さんと1年前に結婚した小室圭さんが、今年7月に行われたNY州の司法試験に3度目の受験で合格したことについて、側近幹部はきのうの定例会見でご夫妻は「喜ばれている様子」と述べました。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。