日本維新の会の福岡市議会議員が、元衆議院議員の男性になりすまし、旧統一教会との親密な関係を訴えるビラを配った疑いで、警察から任意の事情聴取を受けていたことがわかった。

ライバルになりすまし“印象操作”か

2022年8月8日未明。福岡市博多区のマンションに設置された防犯カメラ映像。
帽子を目深にかぶり、真夏なのに黒い長袖シャツを着た人物がエントランスに現れ、すぐさま集合ポストへと向かう。

この記事の画像(16枚)

すると、その人物はバッグからビラを取り出し、次から次へとポストに投函していった。黒ずくめの不審な人物、実は、博多区選出で、日本維新の会の堀本和歌子・福岡市議(41)だ。

Twitter(2022年10月19日投稿):
みなさん、こんにちは。福岡市議会議員の堀本和歌子です。いま私は、人参公園に来ています

堀本市議は8月、同じ博多区から2023年の市議選への出馬を検討している新開裕司・元衆議院議員になりすまし、約200枚のビラを博多区内の住宅やマンションなどに配ったとして、私文書偽造の疑いで警察から任意の事情聴取を受けていた。

配られていた「なりすましビラ」
「参政党福岡支部長の新開ゆうじです!」
「旧統一教会の式典で元衆議院議員として偉大なる韓鶴子様に韓日トンネルへの賛意と、祝辞を述べさせていただきました」

本人になりすまし、旧統一教会との親密な関係を訴えるビラ。被害を受けた新開元衆院議員は…

新開裕司・元衆議院議員:
(旧統一教会と)自民党の時から、お付き合いはありました。それは過去の話で。いま現在、関係があるような印象操作になっている。なんでそんなことをされるのかな

(Q.堀本市議とピンときた?)
新開裕司・元衆議院議員:

それはわからなった

実は2人は、前回の市議選で博多区の議席を競い合ったライバル同士。
新開元衆院議員によると、防犯カメラに映っていた車を調べたところ、所有者が堀本市議とわかり、警察に被害届を出していたという。

新開裕司・元衆議院議員:
そういうことをせずに、議員さんとして市政の活動をしていただけたらなと

Youtube(2019年6月投稿):
福岡市議会議員の堀本わかこです。令和元年6月17日、福岡市議になって初めての議会一般質問を行いました

堀本市議は、モデルや会社経営を経て、2019年に37歳で福岡市議に初当選。

Twitter(10月23日投稿):
みなさん、今晩は。福岡市議会議員の堀本わかこです。本日は3年ぶりの博多灯明ウォッチングがスタートしております

堀本市議は、ほぼ毎日のようにSNSを更新。自撮り写真を交えて活動報告していた。

Twitter(10月15日投稿):
辻立ちしていると、市民の方に、いつみても派手ですねと声をかけていただきました。ピンクのわたしを見かけたら、お声がけください

Twitter(10月18日投稿):
本日、天気が良かったので市役所の外で休憩。日光浴でビタミンDを取得できました

堀本市議に直接電話取材で聞き出す

熱心な姿勢も垣間見える堀本市議は、なぜライバルになりすましたビラを撒いたのか。
直接本人に理由をただした。

川崎健太キャスター電話取材(10月26日午前11時半ごろ)
川崎健太キャスター:
堀本さんは実際に配られたんでしょうか

堀本和歌子市議:
はい私がしました

川崎健太キャスター:
ビラを作成されたのは、どなた?

堀本和歌子市議:
私です。Twitter上に上がっている文言を引用して印字しました

川崎健太キャスター:
なぜ、こういった行為を働かれた?

堀本和歌子市議:
あの~、新開さんが旧統一教会の、あの~旧統一教会の式典で祝辞を述べられていたことを、これが事実だということを有権者の方に事実を知ってほしかった

川崎健太キャスター:
違法性があるのではないかという認識はありましたか?

堀本和歌子市議:
すみません、私の方ではなかったというのはありますね

さらに毎日のように更新していた自身のSNSへの投稿ではなく、匿名のビラを配った理由については…

川崎健太キャスター電話取材(10月26日午前11時半ごろ)
堀本和歌子市議:
今回はSNSなど自分のメディアで発信せずに、リツイート感覚でチラシを作成して配りました。匿名でしたが、やったことがちょっと申し訳なかったなと思っております。罪にならなくても、社会通念上、ちょっと申し訳なかったと思っています

川崎健太キャスター:
本人になりすましたというが、理解できない

堀本和歌子市議:
私は、なりすましたつもりはなかった。リツイートの感覚でした

川崎健太キャスター:
堀本さんは福岡市民の信任を得た政治家。1人の政治家がやる上で、正当な手段だと思いますか?

堀本和歌子市議:
いえ、本当に申し訳なく思っています

川崎健太キャスター:
正直に言うと、そういった正当な判断が取れないことは、政治家としての資質を疑いますが?

堀本和歌子市議:
そうですね…そうですかね?はい…

川崎健太キャスター:
今後に関しては、身の振り方はいかがですか?政治家を今後も続けますか?

堀本和歌子市議:
そうですね、支援者と相談して進退を考えていきたいと思っています

日本維新の会は、今回の問題を受けて緊急の会見を開いた。

日本維新の会・藤田文武幹事長:
報道されていることが事実であれば、それはあまりあってはならないことだと思いますので、政治倫理上よろしくないと思います

(Q.ビラ投函は、党や支部としての関わりについては特にないという認識でいいか?)
日本維新の会・藤田文武幹事長:

そらそうですね。解散ですよ、そんなことしたら

日本維新の会、松井顧問は…

日本維新の会・松井一郎顧問:
それは辞職するしかないでしょ。自らのけじめとして、議員職を辞めるべきだと思います

日本維新の会福岡県総支部によると、堀本市議は自ら申し出て10月26日付で会派を離脱し、議員辞職する意向も示しているという。

(テレビ西日本)

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。