飼い主の帰宅が嬉しくてずっと跳び続ける犬。その姿に「着地音がもはや地鳴り」というほど跳ぶ犬の動画が話題になっている。

「GIFではない…」とのコメントと「#着地音がもはや地鳴り #床抜ける」などのハッシュダグと共に投稿されたのは、ケージの中で跳び続ける犬の動画。

提供:デカポメ《えり太》との日々さん
提供:デカポメ《えり太》との日々さん
この記事の画像(9枚)

映っているのは、ポメラニアンのえり太くん(7歳・オス)。

提供:デカポメ《えり太》との日々さん
提供:デカポメ《えり太》との日々さん

飼い主が帰宅した際の様子とのことだが、とても嬉しいのか「ドン!ドン!」と着地のたびに音を鳴らし左右に移動しながら何度も跳んでいる。また、驚くべきはそのジャンプ力で、体のほとんどがケージを越えそうなほどの身体能力なのだ。

提供:デカポメ《えり太》との日々さん
提供:デカポメ《えり太》との日々さん

投稿したのは、飼い主のデカポメ《えり太》との日々さん(@wanwanerita)。

この動画に、Twitterユーザーからは「すごい楽しそ~笑笑」「見てて足大丈夫!?ってなります」というコメントが寄せられ、10万4000回再生されている。(10月28日時点)

ケージを開けるまで永遠に跳んでいる

ずっと跳び続けているが、どのくらい跳び続けるのだろうか?また、どうしてここまで跳べるのだろうか?

デカポメ《えり太》との日々さんに話を聞いた。


ーーどうして跳んでいるの?

基本は家の中で自由に生活しているのですが、飼い主が留守にする時に事故防止の為にケージに入れています。飼い主が帰宅した時に喜びのアピールの?ジャンプをしてくれます。足腰への影響を考え基本はすぐケージを開けて出してあげます。


ーーいつから跳ぶようになった?

子犬の頃からずっとやっている行動です。きっかけは特に無く、子犬の時から存在アピールする時にぴょんぴょん跳ねていました。赤ちゃんの頃は足元で10cmとかのジャンプだったので微笑ましかったですが、今はなかなか…笑。成長とともにジャンプ力が上がり今やあの通りです…。

小さい時はこのくらいのジャンプ力だった…(提供:デカポメ《えり太》との日々さん)
小さい時はこのくらいのジャンプ力だった…(提供:デカポメ《えり太》との日々さん)

ーーケージから出ることはないの?

出ようと思えば出られると思うのですが、出てはいけないと思っているのか出たことはありません。(出ようとしてジャンプしているわけではないようで、ただ垂直跳びを繰り返しています。)


ーーどのくらい跳んでいる?

もともとしつこい性格なので(笑)、ケージを開けるまで永遠に跳んでると思います。


ーー初めて見た時、どう思った?

昔からやっている行動なので初めて見た時というのは覚えていないですが、「あれ、こんなに高く跳んでたかな…」と見る度に思います笑。

驚きの筋力でジャンプが驚異的

ーーえり太くんについて推して

名前:えり太
種類:ポメラニアン(先祖返りして7キロ級のデカポメになりました。適正体重の骨格しっかりめのポメです笑)
性格:寂しがり屋の平和主義者ですがしつこく諦めを知らない犬。ジャンプの様子を見てると実は努力家なのかも…?
好きなこと:縄状のおもちゃを解くこと・1にご飯2にご飯・家族と一緒にソファでうたた寝
好きなモノ:数々の解けかけた縄状のおもちゃ

基本ニコニコしていて苦悩を知らない犬。内弁慶で家では態度が大きく自分が人間だと思い込んでいそうです笑

提供:デカポメ《えり太》との日々さん
提供:デカポメ《えり太》との日々さん

ーージャンプ力に驚いたが、他にもすごいことはある?

犬としての基本的な身体能力は持っていますが、特段他は驚くほどではないと思います。獣医さんも驚きの太もも筋が超発達していて、ジャンプ力がとにかくジャンプ力が驚異的です。一応病院で、こんな風にジャンプしちゃうんです…と相談したのですが、先生もびっくりの足筋、背筋でこの程度ならジャンプして良しとの事でした。

飼い主が犬用おやつを持っていたりすると立っている飼い主の肩の辺りまでジャンプしておやつをかっさらおうとしたりします…。グランドピアノの上に置いてあるものも取ろうとしたりするので食べ物はすぐに片付けます。


ーーケージを開けた時はどうなるの?

ケージを開けた後はシッポを振り回しながら跳びかかってきます。その時も軽くジャンプしながら顔やらをべろべろに舐めつつ大喜びしてくれます。(たまに嬉ションされるので注意が必要です笑)
30分位のちょっとしたお留守番でも半日頑張ってお留守番した時も変わらず大歓迎してくれます。

提供:デカポメ《えり太》との日々さん
提供:デカポメ《えり太》との日々さん

ーー投稿が話題になったけど、どう思う?

飼い主からしたら特段珍しい光景ではないので、ここまで話題になり驚いています。えり太に「バズってるよ」と携帯を見せたら画面舐められたので、本犬も驚いているかもしれないです。

子犬のころから跳びつづけ、獣医師も驚くほど太ももの筋肉が出来上がったというえり太くん。ケージは跳び越えないということだが、いつかケージよりも高く跳ぶ日がくるかもしれない。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(9枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。