今SNS上で物議を醸しているのは、一見下着姿にも見える女性が、テーマパークでポーズを決めている写真。

露出度高い仮装 公式が異例の呼びかけも

10月末のハロウィーン。毎年、仮装を楽しむ人でにぎわいをみせていますが、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、まるで下着のような衣装を着て撮影した写真がネットで拡散され、物議を呼んでいます。

この記事の画像(6枚)

パークでのこの服装について、街で聞いてみると…

20代学生:
「かわいい」って思ってやっているんだろうなって気持ちはわかる。同じ女子として。でもそういうユニバとかで着るのはどうかなと思う

20代社会人:
USJは子供から大人まで来るところじゃないですか。客観的に見てどうなのかなって

USJは年間を通じて仮装しての来園が認められており、“仮装の聖地”とも呼ばれています。
しかし、こうした事態を受けてUSJは…

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式ツイッター:
公序良俗に反する服装や、パークにふさわしくない過度な露出はお断り、退場いただく場合があります

と、異例の呼びかけました。USJの担当者は…

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン広報:
露出の多い格好のままでは入場できないため、羽織り物をしていただくなど呼びかけております

公共の場でのこのような服装に問題はないのか、若狭勝弁護士に聞いてみると…

若狭弁護士:
公序良俗ということが若干引っかかるかもわかりませんけど、臀部や性器だとかいうのなどを露出しない限り、それだけで犯罪になるわけではない

(めざまし8「#NewsTag」10月21日放送)