ごはんを食べる時のおじいちゃんの定位置に、猫がゴロン…。思わずほっこりしてしまう猫ちゃんとおじいちゃんのやりとりが、インスタグラムに投稿されている。

この記事の画像(21枚)

じいちゃんと猫の日常

動画に登場しているのは、投稿者である長崎ねこトラ(@nagasakinekotora)さんの95歳のおじいちゃんと、6歳の猫ちゃん「大五郎」くん。

おじいちゃんがベッドに座ろうとしたものの、そこにはゴロンと寝そべってリラックスしている大五郎くんが。

「もう少しそっちさん…」と優しく声をかけるおじいちゃんに、大五郎くんは「ニャン」と返事をしつつも、居心地が良いのか横たわったままだ。

「移動ですよ~」
「移動ですよ~」

大五郎くんのおなかをポンポンと触り「はい、移動です。移動ですよ」と声をかけるおじいちゃん。

そのまま大五郎くんの体をそっとずらし、前足の位置も整えると、ようやく座るスペースが完成!大五郎くんもおじいちゃんのすぐそばで再びくつろぎ始めた。

なんとも穏やかな一幕に「猫ちゃんおじいさんが大好きなのね」「癒されるなぁ」「お優しいおじいさまとお利口な猫ちゃんですね」などのコメントが続々。再生数は125万回を超え、2万件以上の「いいね」がつく話題の動画になった(11月2日現在)。

おじいちゃんの近くでリラックス
おじいちゃんの近くでリラックス

仲良しぶりが伝わってくる動画だが、おじいちゃんと大五郎くんの普段の様子をもっと知りたい。「長崎ねこトラ」さんにお話を聞いた。

いつも一緒に「ベッドでテレビ見て寝てのんびり」

――おじいちゃんと大五郎くんについて教えて

じいちゃん95歳、趣味は庭の草むしり。好きな物は、小さい子供です。性格はとても穏やかでお茶目な人です。

大五郎は6歳で、趣味はじいちゃんについて回る事。好きな物は、じいちゃんとご飯。大五郎も性格穏やかで、3歳児(※投稿者の娘さん)に引っ張られて遊ばれてます(笑)

大五郎は兄妹猫のふわり・保護猫のチビ・じいちゃん・伯母の「二人・三匹」の家族です。自分は、週に2回程会いに行ってます。

大五郎くん(左)と妹の「ふわり」ちゃん
大五郎くん(左)と妹の「ふわり」ちゃん

――大五郎くんはおじいちゃんのベッドにいつもいるの?

じいちゃんが大好きで、じいちゃんベッドが定位置です。じいちゃんが椅子に座ると、膝の上に乗ってます。

趣味の草むしり中のおじいちゃんと大五郎くん
趣味の草むしり中のおじいちゃんと大五郎くん

――おじいちゃんと大五郎くんは、いつも仲良し?

毎朝大五郎に起こされて起床、一緒にベッドでテレビ見て、一緒に寝て、のんびり過ごしています。

起きてすぐ大五郎くんとアイコンタクト
起きてすぐ大五郎くんとアイコンタクト

――ふたりの動画には大きな反響がありましたが…

いつものじいちゃんの日常を撮っただけで、こんなにも反響があるとは思ってなかったです。
じいちゃんは「そうですか」とだけ言ってました。

おじいちゃんがだっこしているのは玄関で保護したという猫ちゃん。足元の大五郎くんも興味津々
おじいちゃんがだっこしているのは玄関で保護したという猫ちゃん。足元の大五郎くんも興味津々

おじいちゃんのベッドが定位置だという大五郎くんは、動画のようにおじいちゃんのそばを離れず毎日一緒に過ごしているとのこと。

そんなおじいちゃんと大五郎くんは大の仲良しだそうだが、長崎ねこトラさんの家に住んでいる3匹の猫ともおじいちゃんは仲良しだそうで、たくさんの猫たちに囲まれるおじいちゃんを想像すると、ほっこりしてしまう。

さらに10月18日には、おじいちゃんの家の玄関先で保護したという子猫ちゃんが、長崎ねこトラさんのもとに新たに仲間入り。さっそくおじいちゃんが大事そうに抱っこする姿も投稿されていた。

これからも大五郎くんをはじめ、たくさんの猫ちゃんたちと、のんびり元気な毎日を過ごしてほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(21枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。