10月11日からコロナの水際対策が大幅に緩和され、外国の人が日本へ旅行しやすい環境が整った。早々に大阪を訪れた外国人観光客や、出迎えの準備を進めるホテルを取材。
さらに"解禁"の初日に、韓国から関西空港にやってきた2人の女性旅行者に密着取材させてもらった。2人のお目当ては…

外国人観光客でにぎわう関西空港

10月11日の関西空港。到着口からは、大きな荷物をもった海外からの旅行者の姿があった。

この記事の画像(18枚)

1日5万人だった訪日外国人の入国制限がなくなり、約2年半ぶりに個人の外国人旅行客の入国が解禁されたのだ。

タイから来た観光客:
USJのマリオと、京都・伏見稲荷に行きたい。書類の準備が要らないから(手続きが)簡単でした

アメリカから来た観光客:
5年前に大阪に来たことがあって、今回は妻と新婚旅行で来ました。(制限撤廃は)完璧なタイミングだった

「日本いいな」と思ってもらいたい…出迎えるホテルでは

コロナ前は、9割がインバウンド客だったという道頓堀ホテルでは、チェックイン時に使う館内案内を4つの言語で作成していた。水際対策緩和初日の10月11日も、チェックインの半数が外国人だったという。

国内向けの全国旅行支援も同時に始まるため、スタッフは張り切っている。日本酒の“ウェルカムドリンク”も準備し、気合は十分。

道頓堀ホテル 岡愛子さん:
外国のお客様に、日本のお酒の文化や日本酒のおいしさも伝えたくて

道頓堀ホテルグループ 橋本明元 専務取締役:
10月13日から、日本人のお客様よりも海外のお客様の方が増えます。それ以降ずっと(右肩上がり)。久しぶりに日本に来て、「やっぱり日本いいな」と皆さんに思っていただけたらいいなと

しかし、課題もある。コロナ禍でスタッフが離れてしまい、現在は人手不足に陥っているのだ。

道頓堀ホテルグループ 橋本明元 専務取締役:
感染対策を(お客様の)母国語でしっかり説明できるようにしないといけないと思っています

韓国からの2人組 “初めての日本旅行”に同行

おそろいのコーディネートで韓国から来た、キム・ジュウォンさんとイ・ガヨンさん。入国緩和の初日に選んだ旅先は大阪だった。

キム・ジュウォンさん:
コロナが大丈夫になって、今日から入れるようになって旅行に来た。韓国もそうだし日本もそうだし、コロナが結構安全になって、今は行っても大丈夫じゃないかなと思って来ました
 

(Q.何をしに来られたんですか?)
キム・ジュウォンさん:
道頓堀にショッピング、買い物しに行きます!

日本は初めてだというのに日本語がとても流ちょうな2人。彼女たちは映画やドラマを見て、独学で日本語を覚えたそうだ。初めての大阪観光に、記者も同行させてもらった。

まずは、電車で道頓堀へ。

キム・ジュウォンさん:
ほら見て、グリコだ!

憧れの「グリコ」ポーズで記念写真を撮る。

キム・ジュウォンさん:
かに道楽とかグリコさんとか写真で見てたから…楽しいです!

イ・ガヨンさん:
ゲームで友達と日本語しゃべることに楽しみを感じて、日本が好きになった

日本の回転寿司に興味があるという2人は、大阪が発祥の「元祖廻る。元禄寿司」へ。アジとサーモンのお寿司を注文した。

(Q.おいしいですか?)
キム・ジュウォンさん:
おいしいね~、とてもおいしいです

買い物の予算は1日1万円だが、お財布のひもは緩んでしまいそうと笑う。

キム・ジュウォンさん:
大阪の食べ物がおいしいと聞いていて、食べ物で全部使うんだと思います。韓国は外ではマスクなくてOKな感じだから、日本の方がマスクしていて安全な感じがある。今回行けるようになったから、旅行する人たち増えるんじゃないかなと思います

インバウンド再始動、外国人旅行者でにぎわう活気ある観光地をもう一度…。忘れかけた感覚がよみがえる日も近そうだ。

(関西テレビ「報道ランナー」2022年10月11日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。