日韓トンネルは、1981年に旧統一教会の創始者、文鮮明氏が建設を提案したプロジェクトだ。日本と韓国を結ぶ全長約230kmで、総工費は10兆円ともいわれている。

工事は停滞も九州に”協議会” 会長を直撃

取材班はこれまで佐賀県唐津市、長崎県壱岐市と対馬市の日韓トンネルに関係する国内の現場を取材してきた。

この記事の画像(16枚)

唐津市では2008年までに調査用のトンネルが540m掘られたというが、10年以上、掘削工事は進んでいない。

さらに対馬市では2014年にトンネルの入り口が設置されたが、工事が進んでいるようには見られなかった。そして、壱岐市では土地の購入から30年ほど経った2021年、ようやく事務所とされるプレハブが設置された。工事については大きな進展が見られない中、日韓トンネル構想を推進する団体は継続的に活動している。

その中のひとつが、日韓トンネル実現九州連絡協議会だ。2015年に設立され、大学の研究者や政治家、経済界などの関係者が参加し、年に数回、会合を開いている。福岡県春日市にある協議会の事務所は以前、旧統一教会系の政治団体「国際勝共連合」の事務所として使われていたことが取材により新たにわかった。

協議会の会合は2022年6月にも開かれていて、前衆院議員の原田義昭氏も参加していた。さらに九州大学の元総長で、日韓トンネル実現九州連絡協議会の梶山会長が取材に応じた。

ーーこの事業に旧統一教会が関わっていることは?

日韓トンネル実現九州連絡協議会 梶山千里会長:
知っていた

ーーこの会に旧統一教会に関係する団体が関わっているのか否か、それは不透明?

日韓トンネル実現九州連絡協議会 梶山千里会長:
まあそうですね。ただ僕らとしては純粋に、旧統一教会が関わろうが関わるまいが、日韓トンネルは掘ったらいいねと。日韓トンネルは掘るのではなくコンクリート。釜山から巨済島の間は全部それ。掘るのではなくてコンクリートで。それならもうある

済州島と釜山を結ぶ巨加大橋 建設は韓国政府だが…

韓国にあるというトンネルとは…。取材班は現地へ向かった。韓国・釜山の郊外にある巨済島。この島では造船業が経済の中心となっている。

日韓トンネルのルート案のひとつでは、対馬からこの巨済島を経由して釜山まで結ぶことが想定されている。

ーー日韓トンネルについて何か知っていますか?

巨済市民A:
いいえ、聞いたことはない

ーー日韓トンネルは必要ですか?

巨済市民A:
いいえ、あまり必要ではありません

ーー日韓トンネルについて知っていますか?

巨済市民B:
聞いたことはある。あまりにも多くの費用がかかるし、本当に必要なのか疑問です

ーー日韓トンネルに関する話はいつ聞いたのですか?

巨済市民B:
釜山と巨済島のトンネル工事の時に聞きました

巨済島から釜山に向かう途中にある巨加大橋。地上部分とあわせた全長は約8kmに及んでいる。

この巨加大橋は韓国政府が建設したもので、旧統一教会が唱える日韓トンネルとは一切無関係だが、日韓トンネル構想と同じくコンクリートの箱を海底に埋める沈埋工法のため、時折その名前が挙がる。

日韓トンネル実現九州連絡協議会 梶山千里会長:
日韓トンネルは、掘るのではなくコンクリート。釜山から巨済島の間は全部それ。掘るのではなくてコンクリート

日韓トンネルは“地上天国への道”? 基金集めに好都合

この巨加大橋を日韓トンネルに組み込むという構想もあるという。

巨加大橋を通って辿り着く釜山では、2021年2月、韓国最大野党のトップが市長選の公約に日韓トンネルの実現を掲げ、その野党側の候補が当選。公約では10兆円という日韓トンネルの公費の最大8割を日本が負担するとされていた。

しかし、その釜山で日韓トンネルについて聞いてみると。

ーー日韓トンネルについて知っていますか?

釜山市民A:
初めて聞く話だ。全然知らない

釜山市民B:
詳しくはわからないが聞いたことはある。いま日本に行ける方法がいろいろあるのに、予算をたくさんかけて造る必要があるのかと思う。国家経済も良くないのに。(日韓トンネルを推進は)少数の意見にすぎない。国民は同意しないだろう

元外交官で在韓大使も務めた武藤正敏氏は、旧統一教会にとって日韓トンネルは都合のいい構想だと指摘する。

元在韓大使 武藤正敏氏:
韓国でも、大統領経験者でこれをやりたいと言っていた人は知っている。政治家で乗ってくる人はいる。夢のある話だから。また資金源の基金を集めるのにもプラスになる。だから旧統一教会としては非常にいいプロジェクト。これを統一教会のメインプロジェクトにしておかしくない

また、前参議院議員でフリージャーナリストの有田芳生氏は次のように話す。

前参議院議員・フリージャーナリスト 有田芳生氏:
韓国の旧統一教会では、日韓トンネルにはもう関心がないという内部報告もある。しかし、日本でこういった組織会をつくり、集会を開いて講演などを行う理由は、霊感商法の被害に遭った元信者などに聞くと、日韓トンネルをつくることは文鮮明教祖が言う「地上天国への道」なんだと

前参議院議員・フリージャーナリスト 有田芳生氏:
つまり教えを実現する道だと言われて、霊感商法を一生懸命やって来たという人が多い。だから日本ではこれからも続くだろう。旧統一教会という宗教団体の周辺にはいろんなフロント団体がある。その中のひとつが日韓トンネルの組織で、旧統一教会の集金装置といえる

旧統一教会にとっての日韓トンネルとは…。疑念は深まるばかりだ。

(テレビ西日本)

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。