散歩を行く準備をしていたはずなのに…。待ちくたびれてしまったのか、なんとも言えない表情でじっとしている犬の姿がTwitterで話題になっている。

「保冷剤バンダナ巻いたり諸々のお散歩準備した後に色々やること思い出してそのまま放置してしまった時の朝の一コマ(…さんぽはまだかね…)」とのコメントと共に投稿されたのは、目を細めてハの字に垂れた表情をする犬の姿。コメントにある通り「散歩はまだ?」と訴えているようにも見える。

提供:宮原幸恵さん
この記事の画像(31枚)

投稿したのは飼い主の宮原幸恵さん(@miiiiyayuki)で、写っているのは、以前編集部で紹介した、散歩中に「暑い無理」と見ただけで気持ちが伝わってくる表情をしていた、あんちゃん(オス・1歳半)だ。

(参考記事:「暑い無理」表情から気持ちが全力で伝わってくる犬が話題…いつも表情豊かなの?飼い主に聞いた

2021年撮影の「暑い無理」な表情(提供:宮原幸恵さん)

昨年の夏に「暑い」と訴えてきた時のように、今回もなんとも言えない表情で待ちくたびれたことを伝えているようだ。

この投稿を見たTwitterユーザーからは、「待ちぼうけしてるw」「あんちゃん可愛すぎです」「ちゃんと待ってるんだから、偉い」などのコメントが寄せられ、3万6000いいねが付いている。(8月1日時点)

ずっと座って飼い主を見て待っていた

表情から長い時間が経っていたようにも見えるが、どのくらい待っていたのだろうか? また、散歩が大好きだからこんな表情になったと思うが、もう夏の暑さは克服したのだろうか?

宮原幸恵さんに話を聞いた。

ーー投稿の状況を教えて

お散歩に行こうと思い、保冷剤バンダナを巻いたり持ち歩き用のお水を用意してたりしてて、それをみたあんちゃんは「お散歩の時間だ」と喜んでたのですが…、今引っ越したてで部屋の片付けに日々追われてて、ゴミとか段ボールとかまとめてついでに捨ててから行こうと思い立って主人とまとめてました。それで放置してしまい、気付いたらソファで不貞腐れてました笑

提供:宮原幸恵さん

ーーどのくらい待っていたの?

10分しない程度の数分だと思うのですが、いつもは準備してそのまますぐ出発なので本人は長く感じたかもしれないですね。


ーー何と訴えていると思う?

まだかな…お散歩行かないのかな…まだかな…って思ってそうです。笑


ーー待っている時、あんちゃんの様子はどうだった?

最初はテンション上がって周りをウロチョロしてたのですが、なかなか出発しないので途中からソファに座ってずっとこちらを見てました。

提供:宮原幸恵さん

ーー待っている姿を見た時、どう思った?

目がシパシパしてたので待ってる間に眠くなっちゃったのかな?と思いました。私もゴミをまとめるのに集中してたので待ちくたびれた感じを見た時は「ごめんねー」となりました。

お散歩はご飯やおやつより大好き

ーーあんちゃんについて教えて

マイペースで天真爛漫な陽キャ。好きな事は、おさんぽ・通ってるドッグスクール・ボール。

提供:宮原幸恵さん

ーーよく投稿のような表情で訴えてくることはあるの?

待ってる時はいつもつまんなそうな顔してみてます。床にペターっと伏せして拗ねてる時もあります。あんちゃんは分かりやすく表情や態度に出るのですぐ訴えかけてきますよ。笑

寝起きのあんちゃん(提供:宮原幸恵さん)

ーーあんちゃんは散歩が大好きということ?

大好きです!ご飯よりおやつより何よりお散歩が好きみたいです。「おさんぽ」の言葉への反応はとても良いです。笑
普段は準備してそのまますぐ出発です!

お散歩に嬉しそう(提供:宮原幸恵さん)

ーー前回は暑さが苦手だったけど、克服した?

相変わらずあんちゃんは暑さに弱いので引き続き対策頑張ってます。短めカットにしてるのですが毛の密度が濃いのでやはり暑いものは暑いみたいです。


前回は生後6カ月だったあんちゃんだが、1年経った今も表情豊かで飼い主や見た人を癒してくれていた。そして、いまも暑さには苦戦しているようだ。

なお、あんちゃんの普段の様子は、Instagram(@anchan_0115_andy)でも見ることができるため、気になる人はチェックしてほしい。

記事 4301 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。