先輩のチワワが後輩を寝かしつけているような微笑ましい動画がTwitterに投稿され、話題となっている。

手前:一花ちゃん 奥:愛子ちゃん
この記事の画像(4枚)

「寝かしつけ。どっちが先に寝るのかな」とのコメントと共にTwitterに投稿されたのは約10秒の動画。

映っているのは、ベッドに仰向けに寝ているチワワの一花ちゃん(メス・4歳)とそのお腹に前足を置いているチワワの愛子ちゃん(メス・15歳)だ。一花ちゃんを寝かしつけているように見えるが、そんな愛子ちゃん自身も、うとうとして睡魔と闘っているようだ。

この微笑ましい動画をTwitterに投稿したのは飼い主の「チワワん 一花」(@ichika00mama)さん。

可愛らしい2匹の様子にTwitterでは「ありゃまぁ〜どっちも眠たそうですね」「すいません、かわいすぎてクスッてしまいました」などの声があり、約5万件のいいねがつき、動画の再生回数は125万回を超え、話題となっている。(7月27日時点)

年が離れているので親子のような関係

2匹の様子はまるで親子のようでとても癒される。愛子ちゃんが寝かしつけるような行動を取ることはよくあるのか? またこの後、どちらが先に寝てしまったのだろうか。飼い主さんにお話を伺った。


ーー改めて状況を教えて

いつものように2匹が戯れあっていたところ、愛子が一花に手を置いて動きを止めようとしていました。これはいつも見られる光景です。遊びの途中でお互い眠くなったので、寝かしつけているという意識はないと思います。


ーーこの後どうなった?

愛子が先にコテっとなりました。その後は、私の布団が置いてある場所に2匹を移動して一緒に寝ました。

ーー2匹はどんな関係?

年齢が離れているので親子のような関係です。一花の面倒を見てきたおかげなのか、15歳でも足腰が丈夫で元気です。


ーーいつ頃からこうするようになった?

愛子が15歳になって、動きが遅くなってきた2022年くらいだと思います。

愛子ちゃんは“しっかり者”、一花ちゃんは“甘えん坊”

ーー愛子ちゃんと一花ちゃんはどんな性格?

愛子は若い頃からしっかり者で一花の面倒もよく見てくれたので助かっています。一花は甘えん坊かつ天然なので、何をやっても可愛らしいです。


ーー普段の様子を教えて

寝ていることが多い愛子に一花が寄り添ったり、お腹の上にアゴを乗せて安心した表情で寝たりしています。2匹で一緒に遊んだり寝たりするところを見ているだけで癒されます。


ーー反響についてどう思う?

15歳の高齢犬がこんなに多くの人の記憶に残ったことが嬉しく、驚きました。


愛子ちゃんは一花ちゃんを寝かしつけている意識はなく、遊んでいる途中に眠くなってしまったようだ。これからも親子のように2匹仲良く元気に暮らしてほしい。

記事 4301 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。