夏休みを直撃している、新型コロナウイルスの第7波。静岡県は7月28日、緊急会見を開き、沼津市内に住む3歳の女の子がコロナに感染し、亡くなっていたことを明らかにした。

静岡県健康福祉部 後藤幹生参事:
救急搬送されたお子さんがその後死亡が確認され、検査で新型コロナウイルス感染症が判明した

この記事の画像(5枚)

亡くなった女の子には、周期的に熱が上がる基礎疾患があったという。

新型コロナウイルスの感染者数は、7月27日も全国で21万人に迫り、過去最多を更新。東京都でも7月28日の感染者数は初めて4万人を超えて4万406人となり、過去最多になった。

夏休みはどうなる?感染対策をしても悩む人々

警戒感が高まる中、夏休みを迎え、多くの子どもたちが訪れている栃木・日光市のテーマパーク「おさるランド」には、他県から車で訪れている人もいた。来園者に話を聞くと…。

来園者:
悩みましたね。しっかり屋外で距離が取れていればいいかなと思います

来園者:
感染予防対策はして、マスクとかは徹底してるんですけど…

7月22日にリニューアルしたばかりで、新設したコーナーも人気だという。施設内にはあらゆるところにアルコール消毒が設置され、子どもたちも消毒など感染対策を行いながら、動物と触れ合っていた。

子ども:
(動物たちは)ふわふわしてかわいかった

このテーマパークでは、1992年の開業以来、初の大規模な改装に踏み切った。しかし…。

おさるランド代表 村崎太郎さん:
もっとたくさんのお客さんがいらっしゃっるだろうと想定していましたが、コロナの感染状況がまた急速に進んでいるので、かなり控えていらっしゃるのかなというふうに思います

施設では、引き続き訪れる人に手洗いやアルコール消毒などの徹底を呼びかけていくという。

(「イット!」7月28日放送より)