自民党の茂木幹事長は29日、熊本市内で講演し、敵のミサイル発射基地などを攻撃する「反撃能力」や防衛費の増額を、夏の参院選の自民党の公約に盛り込む考えを表明した。

講演で茂木氏は、「ロシア、中国、北朝鮮と、日本を取り巻く安全保障環境が厳しさを増す中、日本の防衛体制を抜本的に強化しなければならない」と指摘した。

その上で防衛費について、「来年度予算の防衛費は、これまで5兆円台だったのを、6兆円台半ばか、それ以上まで持っていく。そして、5年以内に対GDP(国内総生産)比2%も念頭に、きちんと防衛力を整備できる予算水準を確保したい」と述べた。

また、北朝鮮の相次ぐ弾道ミサイルの発射を受け、敵のミサイル基地や指揮統制機能などを攻撃する「反撃能力」について、「『反撃能力』を持つことが抑止につながり、いざという時に国民の生命・財産を守ることにつながる」と強調した。

そして、「参院選の公約に、そういったことをしっかり書き込んでいきたい」と述べた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。