ぴったりとフィットするのが安心するのか、夕日を浴びながらたそがれる猫の姿がTwitterで話題となっている。

飼い主さん(@curumicat)が「いい幅みつけたね」とのコメントと共に投稿した画像が、ベランダで過ごす1匹の猫の姿。

いい幅見つけたね
この記事の画像(41枚)

猫は1歳のマンチカン・くるみちゃんで、ベランダの端にある溝にすっぽりとへそ天で入っている。夕日を浴びながら見上げたその視線は何を見ているのか…。どこか哀愁を感じる姿だ。

この様子には「シンデレラフィット」「可愛すぎます」「え〜顔しとる」といった他に、「うちの子もその溝好きです」といった、猫あるあるのコメントが寄せられ、27万以上のいいねが付く話題となっている(5月19日時点)。

何を思ったのか溝にむかって転がり出し…

とてもキレイに溝にフィットしているが、普段からベランダで過ごす際には入っているのだろうか?また哀愁を感じる視線の先は何を見ているのか?飼い主さんに話を聞いてみた。

ーーベランダの溝に入った時の状況を教えて。

在宅での仕事終わりにベランダで休憩していました。いつものようにくるみもついてきて、床でコロンコロン転がっていたのですが、何を思ったのか、その勢いで溝にむかって転がり出し、溝にすっぽりハマって満足気に動かなくなりました。思わず笑ってしまったので、写真を撮ってしまいました(笑)

違うところを見ているくるみちゃん

ーー普段はベランダでどうやって過ごしているの?

飼い主に監視されながらですが、床を自由にコロンコロンしています。太陽や風が気持ちいいみたいでベランダが大好きです。でも、この溝にハマったのはこの写真の時が初めてかと思います!

ベランダのひなたでウトウト

ーー初めて溝にハマったのを見て、どう思った?

素直に「ジャストフィット!」と思いました(笑)


ーーちなみに、へそ天で真上を見ているが何を見ているの?

まっすぐ何かを見つめていますよね(笑)何を見つめていたのかは、飼い主にも分かりません(笑)

溝に体を押し込んでいる?

よくへそ天し、よくハマっている

ーーくるみちゃんはどういった子?

元気な甘えん坊です!猫じゃらしと玉遊びが大好きです。気がつくと色んなところでお昼寝しています。何気ない姿が可愛かったり面白かったりで毎日癒してくれます。

つぶらな瞳がかわいいくるみちゃん

ーーへそ天はよくする?ベランダの他にも隙間を見つけたら入る?

座布団や椅子の上でよくへそ天しています!そして、猫ちゃんなので狭いところが好きみたいでよくハマっています。

椅子の上でへそ天

ーー投稿には多くの反響があるが?

軽い気持ちで撮った写真がすごい反響をもらって素直にびっくりしています。くるみを見てくださって感謝しかないです!ありがとうございます!


ーーその後もベランダの溝には入っている?

すっぽり具合が気に入ったみたいで、へそ天だけでなく、うつ伏せで入ったり、横から入ってみたり、好きに入っております(笑)

ハマりたい…!

くるみちゃんはキレイにフィットするために、溝に体を押し込んでいるそう。その様子を「いい幅を見つけるために、くるみは日々努力してるみたいです」と飼い主さんは話している。

飼い主さんを癒やしながら、新たなお気に入り場所をいろんな体勢で楽しんでほしい。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。

メディア
記事 4548