男性も化粧する時代に…SNSでも関心高まる

最近、耳にする「美容男子」というワード。SNSには、25万件にも及ぶ投稿が上がるなど、関心が高まっている。

20代男子(学生):
最近、男性も化粧する時代になっているかなって思いますね

この記事の画像(13枚)

10代男子(学生):
メークは、アリだと思います

20代男性(社会人):
眉毛だけしています。
(Q.ファンデーションは?)
たまにしますね

福岡市中央区の「天神ロフト」。

天神ロフト販売促進担当・岩崎弥生さん:
こちらは、男性にオススメのコスメを集めたコーナーになります

ロフトでは、以前から男性用化粧品を販売していたが、スキンケア商品を中心に5年ほどから前から売り上げが右肩上がりとなっている。

スキンケア商品から、色つきのリップクリーム、コンシーラーなどのメーク用品までラインナップは豊富だ。

最近の主流は“ジェンダーレス商品”

(Q.アイラインですよね?)
天神ロフト販売促進担当・岩崎弥生さん:
そうですね。ファンデーションもありますし、基本女性と変わらない

阿部まみリポーター:
こちら女性向けのメークコーナーなんですが、男性のジャニーズアイドルが商品をPRしていますね

人気アイドルグループ「Sexy Zone」の佐藤勝利さんがイメージモデルを務めているのは、韓国コスメブランドのファンデーション。

最近主流なのは、男性女性問わず使えるジェンダーレス商品だ。

天神ロフト販売促進担当・岩崎弥生さん:
商品自体も、どなたでも手に取りやすい、ジェンダーニュートラルな商品がすごく増えているので、これからもそういった商品がトレンドになるんじゃないかなと思います

こうした流れは、百貨店でも。

博多阪急メンズビューティー担当・川村麻衣子さん:
オープンした当初に比べると、おそらく売上げは倍になっている

博多阪急の紳士服売り場の一角にあるメンズビューティーコーナーには、800種類の男性用化粧品が並んでいる。
男性から人気だという、気になる部分をカバーする万能なコンシーラー。赤く日焼けした20代男性スタッフが試してみると…

ファンデーションをのせ、コンシーラーで赤みを抑えていく。

博多阪急メンズビューティー担当・川村麻衣子さん:
赤いのがすごく痛々しかったんですけど、それがキレイに見える感じに変化したかと思います

ポイントメークで自然に…韓国アイドルの影響も

男性のメークは、女性と違い、ポイントメークで自然に見えるのが好感度が高いという。

久留米市の福岡南美容専門学校2年の佐々野達博さん。佐々野さんは、いわゆる「美容男子」だ。

2021年に長崎の五島列島から、美容学校への進学で福岡に来た佐々野さん。
授業でメークを学び、少しずつ美容への意識が高くなってきた。

(Q.メークをするとテンションあがる?)
佐々野達博さん:
上がります! 自分の肌が、より一層キレイに見えるので、メークして良かったなって思います

憧れは、韓国の人気グループ「BTS」のジョングクさん。

佐々野達博さん:
メークを始めたきっかけが、韓国アイドルの方というのもあって、肌、すごくきれいで、自分も少しでも近づけたらいいなと思って。
リモートとかの授業も増えていて、自分の顔をカメラで見る機会とかも結構、増えてきていると思うので、そこでも化粧したり、自分の肌を気にしたりする男性も周りで増えてきているなって実感します

メークは女性だけのものという考え方は、もう古いかもしれない。
スキンケアやメークは、男性の身だしなみに欠かせないものになりそうだ。

(テレビ西日本)

テレビ西日本
テレビ西日本

山口・福岡の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。