リズミカルな足踏みをする柴犬が「かわいい」とTwitterで話題となっている。

飼い主のすずきさん(@suzuki_kuritaro)が投稿したのは、散歩帰りのエレベーター内での柴犬・栗太郎くん(4歳)の様子を収めた動画。

エレベーター内の栗太郎くん
この記事の画像(56枚)

すずきさんが腰にトントンと触れるリズムに合わせて、栗太郎くんは後ろ足を片足づつ交互に足踏み。すずきさんがやめると、「もうやめちゃうの?」とキョトンとした表情を見せていた。

「もうやめちゃうの?」

かわいらしい表情で催促されたすずきさんは、再び腰をトントンする。すると、栗太郎くんは耳を後ろへ少し倒して足踏みを再開。気持ちが良いのだろうか。

耳を倒して足踏み再開

この様子にはTwitterでも「トントンあんよの可愛さったら」「なんですか、このかわいすぎるシステム」といったかわいさに胸を打たれる人が多く、12万のいいねが付く話題となっている(5月16日時点)。

腰をトントンするとほぼ100%足踏み

栗太郎くんの軽快なステップはとても楽しそうで、テンションも上がっているように見える。では、どのような時に足踏みをするのだろうか? 飼い主のすずきさんに話を聞いてみた。


ーー投稿動画の撮影時は、どのような状況だったの?

栗太郎は散歩に満足すると飼い主に“腰をトントンして!”とお尻を向けてアピールしてくるのですが、この日も散歩帰りのエレベーター内でお尻を向けてきたので軽くトントンしました。もう満足したかと思い手を止めたところ、もっとやって欲しい顔をしたので更にトントンしたところ、喜んで足踏みしていました(笑)

栗太郎くん

ーー腰をトントンすると、毎回このようなリズムを取るの?

腰をトントンするとほぼ100%足踏みします。ただ恐らくですが、散歩に出た直後やオモチャで遊んでいる時など、何かに夢中になっている時はやらないんじゃないかと思っています(試した事がないので確実な情報ではないですが…)また、飼い主以外の人が腰をトントンした場合でも軽く足踏みします。

散歩中 振り返って「楽しい!」といった表情

ーーでは、どのような時にリズムを取っているの?

トントンをするようになったきっかけは、お散歩後の日課のマッサージなので、基本お散歩から帰ってきたタイミングでトントン+マッサージをします。栗太郎の方からトントンを催促される事も多く、この日(投稿動画の日)はエレベーター内で催促されました。栗太郎が足踏みをやめたら、トントンするのをやめて普通のマッサージをしてあげます。


ーートントンしなくても足踏みすることはある?

飼い主が腰をトントンしなくても、テンションが高い時に足踏みをする事はあります。でも、散歩から帰った直後しかやりません。

腰トントンなしでの足踏みの様子

ーー足踏みする栗太郎くんを見てどう思っている?

笑顔で足踏みする姿を見ると、こちらも自然と笑顔になります。トントンの催促はお散歩の後にしかしてこないので、“お散歩楽しかった!”って言ってくれているようで嬉しいです。

トントン後は必ずテンションが上がります

ーー栗太郎くんは、どのような子なの?

栗太郎は元々保護犬で、わが家に来た当初は飼い主にべったりの甘えん坊で好奇心旺盛な子だったのですが、徐々に柴犬らしいマイペースさが出てきて、放っておいて欲しい時は少し離れた場所に移動して"今は近寄らないでよオーラ"を出すようになりました。私が具合が悪くて寝込んだ時には何度も様子を見に来てくれたり、小さいお子様が触ってもおとなしくしていたり、心優しい性格だと思います。

「大丈夫?」と寝込んだ時に様子を見に来てくれたという栗太郎くん

ーー腰トントンを気持ちよく感じていると思う?

元々はマッサージの延長で腰をトントンしていたので、気持ち良いと思います。トントンをした後の栗太郎は必ずテンションが上がります。獣医の先生のご意見を伺う機会があったのですが、気持ちいいのと、一種の喜びの表現ではないか?との事でした。


ーーやめずにいると、どれくらい足踏みを続けているの?

長い時では1分以上、平均すると20秒くらい足踏みしています。満足すると栗太郎の方から足踏みを止めます。まだ足踏みしているのに手を止めると、飼い主の顔を見たり、飼い主に何度もお尻をぶつけて“もっとやってよ!”アピールしてきます。

トントンを途中でやめるとお尻をぶつけてくる

ーートントンする場所が決まってるなど、何かルールはあるの?

ルールは特にありません。家の外でもトントンすると足踏みはしますが、栗太郎が乗り気じゃない時は“もういいよ!”って感じですぐに足踏みをやめます。ただトントンのリズムを取るのが主人の方が上手いので、私がトントンすると“下手だなあ!”って感じで体当たりされる事があります。


ーー投稿には多くの反響があるが、どう感じている?

明るいニュースが少ないご時世なので、観てくださった皆様の癒しになれば嬉しいです。

ニッコリ笑顔

かわいらしい足踏みは栗太郎くんの散歩後の恒例だったようだ。散歩が楽しかった気持ちを飼い主さんと共有したいのかもしれない。

腰トントンした後はテンションが上がるという栗太郎くん。これからも自分だけでなく、そのかわいらしさで飼い主さんのテンションも上げていってほしい。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。

メディア
記事 4550