43人の男女がシェアハウス 他業種と交流、誕生日会に恋愛も…コロナ時代に求める“人とのつながり”【愛知発】
FNNピックアップ

43人の男女がシェアハウス 他業種と交流、誕生日会に恋愛も…コロナ時代に求める“人とのつながり”【愛知発】

この記事の画像(26枚)

名古屋市にキッチンやリビングなどを共有しながら、43人が共同生活をするシェアハウスがある。このシェアハウスを取材すると、コロナ禍で人との交流を求める若者たちの姿があった。

共有キッチンからトレーニングジムまで

仲間の誕生日会に映画鑑賞。その隣では、入居者の髪を切る男性も…。

名古屋市中川区にある、社員寮をリノベーションした3階建てのシェアハウス「Multiple share 180°八田」には、共有のキッチンやリビングはもちろん、仕事スペースにトレーニングジムまで完備されている。

入居2年の配達業の男性(34):
以前、1人暮らししていたけど、すごい寂しかったので

入居半年のアパレル業の女性(22):
(名古屋に)知り合いがいなかったので、友達ができるかなと

入居1年の美容師・映像クリエイターの男性(24):
いろんな業種の人がいて話が聞けるので、それが魅力

シェアハウスへ入居する理由はそれぞれ。独立してプライベート空間もあり、居住用のワンルームが62室、43人が共同生活を送っている。

学校の先生や会社員など職業は様々

午前7時。1階にある共有のキッチンでは、トーストやスクランブルエッグなど、手分けして朝食の準備をしていた。

入居1年の男性(29):
簡単なやつをみんなで食べようと。ゆっくりおいしいものを食べて、楽しもうみたいな

仕事前に入居者が集まってくる。

入居2週間の会社員の女性(23):
上のリビングとかダイニングもですけど、誰かいるので。寂しくないというか交流ができて楽しい

シェアハウスに住むのは20歳から42歳までの43人で、学校の先生や会社員など職業は様々だ。

新たな出会いと発見を求めて 入居2年目の男性

一足遅れて現れたのは、入居して2年の配達業の金子大樹さん(34)。

金子大樹さん:
時間が空いた時に誰かと話せるのがすごく大きい

朝食を終えて向かったのは、自分の部屋。

金子大樹さん:
2年も住んでいると慣れます。最初はちょっと狭いなと思ったけど、他のシェアハウスはトイレとかお風呂とか共有の場所が多いけど、ここは全部セパレートなのでいい

共有スペースとは別に一人一人の部屋が確保されており、プライベート空間を重視する今どきのシェアハウス。9畳一間にキッチンや風呂、さらにベッドや冷蔵庫などの家具・家電付きで、家賃は3万3800円から3万9800円(共益費・電気・水道料などは別)。金子さんがここを選んだ理由は?

金子大樹さん:
以前、日本一周していたので、人と話すことが楽しいというか…。旅を通して思ったのが「ありがとう」だった。いろんな方によくしていただいたので、今度僕が会う人たちには、それを返したいなと

日本一周の旅で人の温かさに触れた。金子さんは、新たな出会いと発見を求めてシェアハウスで暮らしている。

職場以外の人間関係を…短期間の滞在者も

午前11時。2階にあるランドリーには自動販売機、洗濯機、乾燥機がある。洗濯機などは入居者同士で取り合いにならないのだろうか。

入居2週間の会社員の男性(24):
結構みなさん、生活リズムがバラバラなので

勉強部屋であるスタディルームも…。

入居2週間の外国人の男性(33):
アメリカのコロラド州(から来ました)。宣教師です。日本人にイエス・キリストのことを話すために、日本語の勉強をしています。このシェアハウスは2カ月だけ

一時的な転勤など、短期間の滞在者も多いという。お昼時、共有のキッチンでは…。

入居1年の看護師の男性(25):
これから夜勤なので、ここで食べてもう1回寝て出勤しようかなと。外出歩いちゃダメと厳しくて。医療職なので人一倍気にしていて。こういう場所だったら、誰かと接する機会もあるかなと

病院と家の往復が続く看護師。職場以外の人間関係を求め、2021年にシェアハウスに引っ越した。

「生活リズムが同じ」シェアハウスの恋愛事情

午後5時、入居して2年の金子さんが共有のキッチンに立っていた。率先して夕食の準備かと思いきや…。

金子大樹さん(34):
パーティーの準備。(自分の)誕生日会もかねて。作るのと食べてもらうのが好きなので、「おいしい」って言ってもらえたら嬉しいなと

主役自ら、10人分の回鍋肉や麻婆豆腐を振舞っていた。そこに1人の女性がやって来た。

稲留沙樹さん(28):
(金子さんの)彼女です。ここで知り合いました

金子大樹さん:
話が合ったので…。話しやすいなっていうのと楽しいなって

稲留沙樹さん:
ここに来る時間帯が合う人たちでおしゃべりする。同じ生活時間の人と知り合えるから、カップルになってきちゃうんです

生活リズムが同じことから、交際に発展することもあるという。

パーティーでは金子さんの手料理も好評。夕食後には、サプライズの”バケツプリン”で誕生日を祝う。

入居者同士が交流を図っている。

シェアハウスで暮らすメリットは?

バナナを食べている男性は、入居者から新たな趣味を教えてもらったという。

入居1年半の郵便配達員の男性(27):
これからトレーニングをする。トレーニングをやっている人がいて、教えてもらいながら本格的にやるように

郵便配達員の男性:
趣味を見つけられる。この人こんなことやっているんだって、ちょっとやってみようかなって選択肢が増える

映画鑑賞をする人たちの隣では、入居女性の前髪を切る男性の姿があった。

入居1年の美容師・動画クリエイターの男性(24):
チャチャッと切ってあげて、逆にご飯を作ってもらうみたいな…。技術の物々交換。仕事以外でそういうスキルを使うことで、本当に好きでこういう仕事やっていたんだっていうきっかけにも

共同で生活することで、新しい知識も得られるシェアハウスのメリット。

美容師・動画クリエイターの男性:
動画の撮影と編集の仕事をしていて、色んな業種の人がいるので。色んなものを知っていた方がいいと思うし、感性だったり、他業種からいろんな意見をもらえたり話が聞ける

個性豊かな“十人百色”のシェアハウス。人とのつながりを求める、イマドキのご近所付き合いだ。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

記事 2103
愛知県のコロナ・ワクチン関連ニュース >>>

FNNピックアップの他の記事

祖国で稽古できない…相撲「ウクライナ代表」の故郷での合宿実現…

祖国で稽古できない…相撲「ウクライナ代表」の故郷での合宿実現…

スポーツ
「これでは奴隷制度」技能実習生暴行問題から見える“人権侵害”…

「これでは奴隷制度」技能実習生暴行問題から見える“人権侵害”…

社会
CA目指す航空専門学校生「絶対内定つかむ」「夢曲げない」 涙の…

CA目指す航空専門学校生「絶対内定つかむ」「夢曲げない」 涙の…

社会
肉汁たっぷり!自慢の手作りハンバーグ&全品100円の新鮮野菜 …

肉汁たっぷり!自慢の手作りハンバーグ&全品100円の新鮮野菜 …

ライフ
幼い息子が描いた「サル」をロゴに…西日本豪雨で全壊のうどん店…

幼い息子が描いた「サル」をロゴに…西日本豪雨で全壊のうどん店…

ライフ
被災店舗をリフォーム 女性作家が雑貨店オープン 西日本豪雨か…

被災店舗をリフォーム 女性作家が雑貨店オープン 西日本豪雨か…

ライフ
一覧ページへ
×