4月15日、東京・銀座に初出店した、 100円ショップ「DAISO」。 

この記事の画像(26枚)

実はこの店舗、ただの「DAISO」ではなく、大創産業が展開する3つのブランド「DAISO」「Standard Products」「THREEPPY」大創産業が展開する3つのブランドが ワンフロアに集結した、 大創産業初・かつ世界初の「グローバル旗艦店」なのだ。

広々としたフロアには、日用品から食料品まで約2万7000種類がズラリ! 
そこで今日は、DAISO初のグローバル旗艦店を オープン初日から3日間、徹底調査した。

便利な生活グッズが人気

まず、女性客が購入していたのは「ミニ扇風機用 シリコーンホルダー2P」(110円)。

女性A:
ベビーカーに扇風機を付けられる。ベビー用品を扱っているお店とかでも、こういうものはなかったんですよ。

扇風機がしっかり固定できて、お子さんも気持ちよさそう。

続いて、別の女性客が買ったのは「ヨガブロック」(220円)。
ブロックが様々なヨガポーズをサポートしてくれるというアイテムだ。

女性B:
コロナの影響で家でヨガをやることも多いので、200円というのは破格。

銀座DAISOでは、エクササイズコーナーも充実!116種類ものエクササイズグッズが並んでいた。

オープン直後から大人気のアイテムは…

オープン初日に注目を浴びた商品は、ベーシックで洗練されたデザインが人気の 生活雑貨ブランド「Standard Products」の 新商品「今治産タオル」

女性C:
今治産のタオルがあるっていうことで、買いに来てみました。

高品質のタオルがお手頃価格で買えるとあって、大人気に! オープンから30分で、11人がこのタオルを購入していた。

“大人カワイイ”コンセプトで、20~40代女性に人気の「THREEPPY」では、 新商品の「美濃焼ペールカラーシリーズ」(330円)の食器を買う人が多く見られた。

その「THREEPPY」で、こんなものを買った人が…

女性D:
猫ちゃんがご飯を食べているところが、下から動画で撮れる。

買ったのは「ペット用フードボウル」(770円)。
下の隙間にスマホを差し込み、 ペットが餌を食べるところを 間近で撮影できるという。

飼い猫のキキちゃんで実際に試してもらうと…おいしそうにエサを食べる様子がばっちり撮影できた。

ついつい手が伸びる?人気アイテムは「キッチン用品」

買い物客163人に聞いた「買ったものランキング」のベスト5を見ていきたい。

第5位は、女性にうれしい「コスメグッズ」(25人)。 
コスメグッズを数えてみると、 630種類も勢ぞろいしていた。

第4位は、アイデア商品満載の「掃除グッズ」(26人)。 

例えば、小さなツメがついたこの商品は「浮かせるスポンジホルダー UK!UK! mini」(110円)。
水回りに吸盤で取り付けて、 スポンジを引っ掛けて収納できる。

やわらかい棒状のアイテムは「ワイパーシートでお掃除(スキマタイプ)」(110円)。
狭い隙間にも入り込み、楽々掃除できる便利グッズだ。

第3位は、ついつい買ってしまう人が多かった「お菓子」(32人)。 

銀座DAISOには、 レトロな雰囲気の駄菓子コーナーも用意されている。

第2位は「文具」(39人)。

「Standard Products」が老舗鉛筆メーカーとコラボした新発売の鉛筆「CRAFTSMAN PENCIL」(12本入り1100円)が人気。 

購入した女性に書き心地を試してもらうと…

女性E:
芯がやわらかくて伸びがいいので 、すごく塗りやすいと思います。

買ったものランキング第1位は、便利商品の宝庫「キッチングッズ」(55人)。

女性客が購入していたのは「折りたためるザル(持ち手付)」(110円)。
折りたたみができて収納に便利なだけでなく、取っ手がついているので、 熱いものを湯切りするのにも使えるという。

「たまごの殻むき」(110円)は、ゆで卵を入れて振るだけで、殻を簡単にむくことができるアイテム。

購入した女性に実際に使ってもらうと…

女性F:
あら、もう出来ているみたい。簡単にむけますね。すごい!結構簡単です。

「大満足です」42点の購入も!

買い物客がどれだけの商品を買ったのか見てみると…

女性G:
料理に使える皿とか、めちゃくちゃいい買い物ができました。
新しくできたのでとりあえず来てみたかった感じです。そしたらこんなに買っちゃいました。

食器やお菓子など、総額5609円・28点をお買い上げ!
ついつい財布のひもが緩んでしまうようで、10点、20点買うのは当たり前の様子だった。

取材した中で最も多くの商品を購入した人は…バス用品にクッション、 耳かきなど、総額9907円・42点のお買い上げ!

ココ調スタッフ:
両かごが商品でいっぱい!

女性G:
持って帰れるかわからない。ついつい買いすぎちゃいますね。でも後悔はないです、大満足です!

(「めざましテレビ」4月19日放送より)