「猫は液体」という投稿がSNSでしばしば、話題となることがある。
体がとても柔らかい猫ゆえだが、以前編集部でもソファーの隙間に挟まって細長い体勢で寝ている猫を取材したことがある。

(関連記事:隙間に挟まって細長すぎるネコ!? “アスペクト比”がおかしい手足ピーンな寝姿が可愛い)

そんな中、「犬も液体」なのではないかという衝撃的な寝顔がTwitterに投稿され話題となっている。

それがこちら。

Twitterに投稿されたのは、自分の体より大きい赤いU字型の大きなクッションを枕に無防備な仰向けで寝ているメスのブルドック「ドンチー」ちゃん2歳。お腹には毛布を掛けてもらっていて気持ち良さそうだ。

画像提供:@hirausanさん
この記事の画像(6枚)

そして、そのドンチーちゃんの寝顔をアップで撮ったのがもう1枚の写真。
加工されているかと思うほど表情が崩れていて、寝ているはずなのに目も開いている。写真の上が床側のため、重力は上に向かって働いているが、時空が歪んでいるようにも見え、すっかり脱力したその姿は「犬も液体」と言ってもいいかもしれない。
 

画像提供:@hirausanさん

投稿したのはドンチーちゃんの飼い主「ひらう」(@hirausan)さん。
Twitterでは「なるほど犬も液体」「重力には逆らえませんね」などの声があり、約1万7000件のリツイート、約9万9000件のいいねがつくなど、話題となっている。(6月16日現在)

なぜこんな衝撃的な寝顔になっているのか?普段の様子についても、ひらうさんにお話を伺った。

重力と皮膚の余りでこんな顔に

ーーどんな性格?

こだわりが強くて頑固です。


ーーなぜこんな顔になっていると思う?

重力と余った皮膚が原因だと思います。

画像提供:@hirausanさん

ーーいつも仰向けになって寝ている?

柔らかい場所だといつも仰向けです。 大体50%くらい仰向けで寝ています。


ーー普段から寝ている時はこんな顔?

飼い始めたころからこんな感じで寝ています。

画像提供:@hirausanさん

「初めて見た時は、かわいすぎるバケモノの赤ちゃんかなと」

ーー初めてみた時どう思った?

初めて見た時は迎え入れた日でしたが、かわいすぎるバケモノの赤ちゃんかなと思いました。


ーー普段はどんな様子?

普段はおっとりしていて、散歩には行きたがらないです。ただおもちゃへの執着は凄まじく、取られないように隠します。

画像提供:@hirausanさん

ドンチーちゃんはどっしりとした見た目通り、こだわりが強く頑固で散歩はあまり好きではないようだ。
起きているときも表情豊かだが、寝てるときも楽しませてくれるドンチーちゃんは、飼い主のひらうさんを癒しているのだろう。
 

【関連記事】
猫はソファーで“クッション”になる!? まさかの四角い体勢に大反響…そのナゾを解いてみた