妹が泣いているが、近くにお母さんがいない!この状況に、どうすれば良いのか考えた2歳のお姉ちゃんの行動が話題になっている。

それがこちら。

提供:あささん
提供:あささん
この記事の画像(22枚)

「トイレ掃除してたら0歳が泣き始めてしまって、見に行ったら2歳が必死で抱っこ紐装着しようとしてた」というコメントと共に投稿された写真には、小さい体には大きすぎる抱っこひもを装着しようとしている女の子の姿。

泣き始めた妹を抱っこしようと、いつも母親が着けている姿をまねたのだろう。妹がいるベビーチェアの近くで、頑張っている姿がけなげである。

投稿したのは、母親で投稿者のあささん(@11w1y6m)。

この投稿には、「最高のお姉ちゃんすぎる」「偉すぎる!」「ママのいつもの姿見てるんですね」といったコメントが集まり、7万3000いいねが付いている。(3月8日時点)

自分が抱っこしてあげなきゃ

妹思いのお姉ちゃんであるが、普段からお世話をよくするのだろうか?また、投稿の続きはどうなったのだろうか?

普段の二人についてと合わせて、あささんに話を聞いた。

ーー投稿は、どういう状況だった?

次女をベビーチェアに乗せて、長女に「おそうじしてくるね」と言って少しの間リビングに2人を残して離れた時の出来事でした。
次女の泣き声が聞こえたので急いでリビングに戻ると長女が一生懸命私の抱っこ紐をつけようとしていました。

抱っこひもを着けようと頑張っている(提供:あささん)
抱っこひもを着けようと頑張っている(提供:あささん)

ーーどうして抱っこひもを装着しようとしたと思う?

私がいつも次女をあやす時に抱っこ紐をするのを見ていたので、泣いている妹を見て自分が抱っこしてあげなきゃと思ったんだと思います。


ーー必死な姿を見て、どう思った?

一生懸命泣いている妹をあやしている姿を見て嬉しく思いました。また彼女なりに成長しているのだなと感じました。

提供:あささん
提供:あささん

ーーあささんが駆けつけたとき、2歳の娘さんの様子はどうだった?

「次女ちゃん泣いちゃったねー」と言っていました。次女は眠たくて泣いている様子で、泣き続けていました。長女にお礼を言って私が抱っこ紐をしました。

「大丈夫?」声をかけてなでなでしてくれる

ーー娘さん2人について教えて

長女:
2歳、イヤイヤ期真っ最中でマイペース、好きなことは粘土遊び

次女:
6か月、姉が大好きでいつもよく観察している、好きなことはお散歩

提供:あささん
提供:あささん

ーーお姉ちゃんはよくお世話をしてくれる?

最近は泣いていると「大丈夫?」と声をかけてなでなでしてくれたり、ヨダレが出ていると拭いてあげたりしてくれています。
次女が生まれてすぐの頃はヤキモチをやいて不安定になることも多かったですが、段々優しくしてくれることも増えてきました。

宝物のぬいぐるみを貸してあげる(提供:あささん)
宝物のぬいぐるみを貸してあげる(提供:あささん)

ーー普段の2人の様子はどう?

普段は長女の遊んでいるものを一緒に触りたくて次女がイタズラをするので、長女に「次女ちゃん抱っこ紐入れて」と私によく言ってきます。


ーー他にも2人のエピソードを教えて

家事をしている時、次女がないてしまった際に長女が「大丈夫?」と声をかけてくれていたのは驚いたし嬉しかったです。

長女が赤ちゃんの頃に使っていたおもちゃを次女に出したら「これは長女ちゃんの。」と言ってバウンサーに乗って赤ちゃんの真似をしていたのは笑いました。(次女は「おねえちゃん、なにやってんだ?」という顔で見ていました。)

赤ちゃん返りの様子(提供:あささん)
赤ちゃん返りの様子(提供:あささん)

ーー話題になったけど、どう思う?

何気なく投稿しただけだったのでとても驚きました。温かい反応を沢山頂いて嬉しかったです。


まだ2歳と幼いながら、母親の姿をまねた姉としての行動がたくさんの人を感動させた。これからも姉妹仲良く成長していってほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(22枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。