作家で元都知事の石原慎太郎さんの訃報を受け、夜になっても、各方面から、悼む声が相次いだ。

岸田首相は、首相官邸で取材に応じ、「政治の世界における偉大な先達が亡くなり、寂しい限りだ。功績に敬意を表すると共にお悔やみを申し上げたい」と述べた。また、「心より哀悼の誠を捧げます。都知事として13年、都政のトップを担われ、足跡を残された」と語った。

取材に応じる岸田首相(午後6時半ごろ 首相官邸)
取材に応じる岸田首相(午後6時半ごろ 首相官邸)
この記事の画像(3枚)

また、小池知事は、4期13年都政を担った先輩にについて、「ディーゼル車の規制など環境の課題、そして東京マラソンを始められ、東京オリンピック2020大会の招致など、多くの功績、数多く、あげればきりがないほど功績を残しておられます」とした上で、「現職(の知事)としまして、そのご労苦に対しては、本当に感謝を申し上げる点が多い」と述べた。

取材に応じる小池知事(午後11時前 都庁)
取材に応じる小池知事(午後11時前 都庁)
政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。