犬2匹に負けじと、猫が雪道を猛ダッシュする動画がTwitterに投稿され、話題となっている。

投稿された10秒の動画に映るのは、コーギーの「ちい」くん(4歳)と「むう」ちゃん(3歳)の兄妹と、猫のマンチカンの「ととろ」ちゃん(2歳)の3匹。真っ白な雪道を散歩している。

左:むうちゃん、右手前:ととろちゃん、右奥:ちいくん
この記事の画像(39枚)

猫は寒さが苦手で雪もあまり好きではないイメージがあるが、ととろちゃんはそんな素振りは全く見せずに雪道を勢いよく駆け抜けている。

ちなみにこの3匹の散歩だが、“走るのが速い猫について行く犬2匹”として、過去に編集部で取材した。散歩するだけでも驚きなのに、今回、雪でも先頭を切って走る姿にまた驚かされた。

(関連記事:速すぎる「猫の散歩」に必死でついて行く犬2匹が話題…いつも一緒で“わんこ化”している? 飼い主に聞いた

散歩の様子をTwitterに投稿したのは3匹の飼い主である「ちい むう ととろ」(@muchi21067312)さん。「生徒『先生!猫はコタツで丸くなるんですか?』 先生『いいえ、雪道を猛ダッシュします』」とのコメントを付けて、この様子を紹介していた。

Twitterでは「ととろちゃん、冬を満喫だぁ」「ととろちゃんはネコちゃんの毛皮を着たイヌなのかもしれない」などの声があり、約1万3000件のリツイートと約6万8000件のいいねがつくなど、話題となっている。(1月25日時点)。

すごく好奇心旺盛で雪が好き

気になるのは、3匹とも元気に走っているが寒くないのだろうか? また、ととろちゃんは猫だが、雪が好きなのだろうか?

「ちい むう ととろ」さんにお話を伺った。


ーー住んでいる場所はよく雪が降る地域なの?

北海道に住んでおり、雪が良く降ります。特に2022年はたくさん降りました。


ーーととろちゃんが雪道をダッシュする様子をみてどう思った?

本当に散歩が好きなんだなぁと思いました。なんだか走る姿が犬っぽいなと思いました。


ーーととろちゃんは雪が好き?

ととろは里親募集で出会った猫なのですが、外での散歩、雪や雨にすごく慣れていて私の家に来た時には、もう雪も好きみたいでした。


ーーなぜととろちゃんが雪が好きなの?

よく窓辺で雪が降るのを眺めているので、 動くものが好きなんだと思います。あとは、そもそもすごく好奇心旺盛なのだと思います。

1~2分遊んですぐ猫用バッグに戻る

ーー雪散歩はこの日が初めて?

2021年の冬も散歩しました。たぶん慣れ具合から見ると、私の家に来る前から雪遊びしていたと思います。この日も猫のととろが先に帰ろうとしていました。


ーー初めての時はどんな感じだった?

すごく慣れていました。1~2分遊んだり、ダッシュしたりしたらすぐに猫用バッグに戻ります。猫が雪を好きなのは珍しいと思いました。ちいとむうも雪が大好きです。


ーーととろちゃんも雪遊びをする?

カマクラで遊んだり、雪で作った坂道を登ったりしています。

ーーととろちゃんは寒がっていないの?寒さに強い?

割と強いと思いますが、いつも寒くなったら猫用バッグに戻ります。暖まったら、また外に出ます。


ーーどれくらいの時間、散歩していたの?

1~2分の散歩を5回くらいに分けてしていました。


ーー反響についてどう思う?

「猫も散歩するんだ」と驚いた人もいれば「うちの子も雪遊びするよ」と教えてくれた人もいて嬉しかったです。

散歩中寒くなったら猫用バッグに戻るそうだが、ととろちゃんは、飼い主さんの家に来た時には既に雪が好きだったとのことだ。さらに犬のむうちゃんとちいくんも雪が好きとのことなので、雪道の散歩を今の季節は存分に楽しんでほしい。