一心不乱にご飯を食べる“妹”の横で、思わず笑ってしまう姿を見せてくれるワンちゃんが話題となっている。

それがコーギーのちいくん(4歳)とむうちゃん(2歳)の兄妹と、猫のマンチカンのととろちゃん(2歳)の夕飯時の様子を収めた9秒の動画。

夕飯時の様子
この記事の画像(18枚)

動画では、机の上の皿からご飯を食べる、むうちゃんとととろちゃんの姿がある。よそ見することなく、モリモリと食べている。

しかし注目すべきは、その2匹の横。ハウス(ペット用のベッド)に上半身を突っ込み、仰向けで寝ているちいくんだ。コーギーの特徴である短い脚を大きく開き、大胆な寝姿を見せてくれている。

仰向けで大胆に寝るちいくん

ちいくんは動画が撮影される約30分前から寝ていたそうで、飼い主さんはご飯を準備すれば起きると思い、そのまま準備を進めたという。しかし、ちいくんは飼い主さんの予想を上回り、ご飯になっても全然起きる様子がなかったというのだ。

横にはちいくんのものと思われるご飯も置いてあるが、ちいくんを全く気にせずにご飯を味わう2匹に、飼い主さんも思わず「だれか起こしてやれよ」とコメント。

この熟睡っぷりの動画には、Twitterでも「ちいちゃーん、生きてる〜!?」「おきてぇぇぇぇぇぇ!」と呼びかけるコメントや、「よっぽど良い夢見てんだな」「可愛すぎ」とちいくんのマイペースさに癒されたコメントが多く寄せられ、9万7000のいいねがつく話題となっている(9月8日時点)。

ご飯を満喫する妹たちと、そのかたわらで爆睡する兄貴分という、それぞれがマイペースに過ごす様子には思わず笑ってしまうことだろう。

ちいくん1時間後に起きてご飯

しかし、気になるのはこの動画の後。ちいくんは無事に起こしてもらい、ご飯を食べることが出来たのだろうか? もし他の2匹が食いしん坊ならば、食べられてしまうのではないだろうか?

気になるその後を、飼い主さん(@muchi21067312)に聞いてみた。

ーー撮影時、ご飯を食べるかたわらで熟睡する様子を見てどう思った?

「ちい」は本当にマイペースだなぁと思いました。「むう」と「ととろ」は、兄が大好きなのにこういう時は起こさないんだなぁと思い、面白かったです。


ーー結局、ちいくんはこの撮影後どうなった?無事にご飯は食べることができた?

「むう」も「ととろ」も、「ちい」のご飯には手を付けずに、「ちい」は1時間後くらいに起きてから、のんびりと食べていました。

3匹一緒の食事の様子(左から、ちいくん、ととろちゃん、むうちゃん)

ーー普段のちいくんは、ご飯への反応はどうなの?

普段から寝たら起きません。性格がマイペースなので、好きな時に寝て、好きな時に起きます。起きている時は、みんな、ワクワクしながら待っている感じです。

ワクワクしながらご飯を待っている(左からむうちゃん、ちいくん、ととろちゃん)

ーーちいくんは、一度熟睡するとなかなか起きないの?

「ちい」だけでなく「むう」「ととろ」も、熟睡すると起きません。

それぞれ仰向けで大胆に寝ている

ちいくんを含め、他の2匹もハウスにひっくり返ったスタイルで寝ていると、なかなか起きてこないそう。

また、ちいくんは盛大にくしゃみをしても起きないようで、過去には飼い主さんがその様子を「笑うな、耐えろ 」とコメントしながらTwitterに投稿している。

そんな熟睡するちいくんの様子に飼い主さんは「すごくリラックスできているような気がして、私は嬉しく思います」と話している。

くしゃみで跳ね上がるちいくんのお尻。しかしこれでも起きなかった

3匹で散歩に行くほど仲良し

ーー改めて、この3匹のそれぞれの性格を教えて。

「ちい」:穏やかで優しい子です、いつも「むう」のわがままを聞いてくれます。
「むう」:兄が好き過ぎて、お転婆です。「ととろ」には優しい子です。
「ととろ」:自分を犬だと思っているのか、散歩も犬と並んで歩いたりして不思議な子です。

仲良しな3匹(左から、ちいくん、むうちゃん、ととろちゃん)

ーー3匹の仲はいい?

仲はすごくいい子たちです。どの子も里親募集で出会い、1歳過ぎてから家に来た子ですが、本当の兄妹のように仲良くできています。「ととろ」は猫なのに、「ちい」と「むう」を散歩に連れて行くとき、一緒に連れていけと鳴きます。連れて行くと、犬よりも真っすぐ上手く散歩できます。

並んで散歩する様子

ーー投稿には多くの反響があるが?

我が家では、結構ある光景なのですが、可愛いとか面白いとか言っていただけて嬉しいです。
 

マイペースな3匹 ドライヤーで乾かしてもらっている様子

ちいくんは、ご飯は好きだがのんびりよく噛んで食べる子だそうで、今回起きた後もマイペースに食べていたようだ。

なお、3匹の熟睡っぷりが気になる人は、飼い主さんのTwitterをのぞいて見てほしい。3匹のマイペースな日々の様子に癒されるのではないだろうか。
 

【関連記事】
「お洗濯するから持ってきてー」お父さんのシャツを届ける犬が賢い…献身的な運びっぷりには理由があった
犬も液体!? ブルドッグの寝顔が衝撃的…どうしてこうなったのか飼い主に聞いてみた