犬2匹と一緒に散歩している猫のスピードがとても速く、ぐいぐいリードする様子がTwitterに投稿され、話題となっている。

「最近、猫の散歩に犬がついて来れません」というコメントと共に投稿されたのは、コーギーの「ちい」くん(4歳)と「むう」ちゃん(3歳)の兄妹と、猫のマンチカンの「ととろ」ちゃん(2歳)が散歩をしている12秒の動画。

左:むうちゃん 中央:ちいくん 右:ととろちゃん
左:むうちゃん 中央:ちいくん 右:ととろちゃん
この記事の画像(14枚)

犬と猫が一緒に散歩している光景自体も珍しいが、驚くのは猫のととろちゃんのスピード。
最初は歩調を合わせて散歩していたととろちゃんが、突如ギアを上げ、わき目も振らずに小さな歩幅だが、かなり速いスピードで走り出した。ととろちゃんを先頭に、コーギーのちいくんとむうちゃんは追いつこうと必死に走っている。

1匹抜いてさらに…
1匹抜いてさらに…
速い走りで先頭に立った
速い走りで先頭に立った

この散歩の様子をTwitterに投稿したのは3匹の飼い主である「ちい むう ととろ」(@muchi21067312)さん。

速すぎる猫と追いつこうと頑張る犬2匹にTwitterでは「ととろちゃんは絶対自分がワンコだと思ってるね!」「ワンコたち頑張れ!」などの声があり、約2万件のリツイート約11万6000件のいいねがついた。動画の再生回数は130万回を超え、話題となっている。(10月18日現在)

ととろちゃんはなぜこんな速く走って散歩しているのか?また、犬2匹と行動をともにすることで“わんこ化”しているところはあるのだろうか。

飼い主の「ちい むう ととろ」さんにお話を伺った。

散歩に行きたいときは窓の方をみて鳴く

ーーととろちゃんはいつから散歩するようになった?

散歩は2020年の夏ごろから少しずつ一緒に歩くようになりました。きっかけはちいとむうが散歩に行くときにすごく鳴きはじめて、一緒に行きたいのかと思い連れて行ったことです。ととろは散歩に行きたいときは窓の方を見て鳴きます。ととろが散歩に行きたい時だけ、3匹で散歩をしています。


ーーこんなに速く走る理由は?

速く走り始めたのは、つい最近でトンボやチョウチョが飛んでいるのを見ると、テンションが上がったり、散歩が楽しいと走ります。普段の散歩ではゆっくり歩くことが多いです。

仲良く散歩する3匹
仲良く散歩する3匹

ーーどれくらいのペースで速く走る?

わりと頻繁です。ちょっと走るだけなら10分に1回くらいダッシュしています。

食事も3匹一緒
食事も3匹一緒

一番先に疲れるのは「むう」ちゃん

ーーこの状況をみてどう思った?

散歩に慣れすぎている。このままでは犬がついていけなくなると思いました。


ーー散歩のときに気をつけていることは?

疲れていたり、歩きたくなくなったら、すぐに入れる猫用バッグを持って行くこと。こまめな水分補給をしています。

同じ格好で寝ている姿がカワイイ
同じ格好で寝ている姿がカワイイ

ーーどちらが先に疲れる?

一番に疲れるのは、むうです。次がととろで、ちいは全然疲れません。

歯磨きをしてもらうむうちゃん
歯磨きをしてもらうむうちゃん

キャットウォークなどを徐々に使わなくなった

ーー3匹の性格は?

ちいは優しくて穏やか。むうは、兄が好き過ぎるお転婆。ととろは、ちいとむうが好きで構ってもらいたい性格です。みんな仲良しで散歩も大好きです。


ーー普段の様子は?

ご飯や寝ているときも3匹一緒に行動しています。3匹を一緒にカートに乗せて散歩することもあります。


ーーととろちゃんが“犬化”している部分はある?

キャットウォークなどの高い場所にいたのですが、最近は徐々に使わなくなり犬たちと一緒に地べたで寝たり、ソファーにいることが多いです。


ーー反響についてどう思う?

たくさんの反響を頂き、中でも「3匹が仲良しだね」と言われて嬉しいです。

3匹一緒にカートに乗って散歩
3匹一緒にカートに乗って散歩

猫のととろちゃんは、トンボやチョウチョが飛んでいるのを見て、テンションが上がったり、散歩が楽しいと速く走るという。
ととろちゃんは本当に自分をわんこと思っているのか、3匹とても仲良しでいつも一緒に行動しているそうで、これからも散歩を楽しんでほしい。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。