コーギー2匹と猫が、トンネルのおもちゃに頭だけを入れて動かない動画がTwitterに投稿され、話題になっている。

「犬1『どけ』犬2『いや、どかない』猫『どっちもどけ』」とのコメントと共に投稿されたのは、入口が3つあるトンネルのおもちゃで犬2匹と猫1匹が、頭を入れた状態で動かない姿。飼い主がゆっくりと部屋に入って撮影した6秒ほどの動画だが、静止画に見えるほど全く動かず、“秘密の会議”でもしているかのようだ。

提供:ちい むう ととろさん
提供:ちい むう ととろさん
この記事の画像(8枚)

投稿したのは、飼い主のちい むう ととろさん(@muchi21067312)で、この3匹は、過去に編集部で“犬2匹よりも早い猫”などと紹介したことがある、コーギーのちいくん(オス・5歳)、むうちゃん(メス・3歳)と、猫のマンチカンのととろちゃん(メス・3歳)だ。

(関連記事:犬2匹より速い! 雪道の散歩で“爆走する猫”が話題…猫なのに雪が好きなの?飼い主に聞いた

左から順に、ととろちゃん、ちいくん、むうちゃん(提供:ちい むう ととろさん)
左から順に、ととろちゃん、ちいくん、むうちゃん(提供:ちい むう ととろさん)

それぞれが入口に頭を入れて動かない姿は異様だが、お尻だけが見えていてかわいい。同じタイミングでおもちゃに入ってしまい、誰が道を譲るかの話し合いをしているのだろうか。

投稿を見たTwitterユーザーからも、「新しい儀式でも始めたのか?と驚いちゃいました」「どういうこと?可愛いすぎる~」「これは秘密の会議が行われているぞ」などのコメントが寄せられ、動画再生回数は120万回を超え、さらに4万8000いいねが付いている。(10月27日時点)

「ああ、またやっている…」という感じ

話し合いをしているようにも見えるが、実際は何をしていたのだろうか? また、動画の続きはどうなったのだろうか?

ちい むう ととろさんに話を聞いた。


ーー投稿の状況を教えて

ダイソーで購入した「キャットトンネル」を置いておいたら、最初、ボール状のオモチャがトンネルに入ってしまい、それを取りたい「むう」が頭を突っ込んでいて、その後、「ちい」と「ととろ」が集まったようです。

気付いた時はあの状態で時間が経っていたようだったので、解散してしまわないように、そぉ~っと撮影しました。左側が「ちい」、奥が「むう」、右が「ととろ」です。

提供:ちい むう ととろさん
提供:ちい むう ととろさん

ーーどのくらいあの体勢だった?

数分程度だったと思いますが、私は調理中だったので、次見た時には、解散していました。


ーー初めて見た時、どう思った?

今までも、いろいろ面白い状況になっていることが多かったので、「ああ、またやっている…」という感じでした。

出口がふさがっているからフリーズ

ーー3匹は変わらず仲がいいの?

はい、相変わらず仲良しです。「むう」は「ちい」の事が大好きで「ちい」と遊ぶ事が好きです。「ととろ」は、「ちい」「むう」が大好きで、「ちい」「むう」と散歩が好きです。

提供:ちい むう ととろさん
提供:ちい むう ととろさん

ーーこの時は、何をしていたと思う?

みんな、ボールが欲しいけど、出口がふさがっているので、フリーズしたのだと思います。誰も、怒ったりはしていなくて、むしろお互いの様子を伺っているようでした。出口を譲ってほしかったのだと思います。


ーー動画の続きはどうなった?

私が見た時には、「ととろ」だけが残っていて、「ちい」「むう」は外に出ていたので、「ととろ」が勝ったのだと思います。

提供:ちい むう ととろさん
提供:ちい むう ととろさん

ーーその後、同じような状態になることはあった?

投稿後は、あのような形にはなっていません。「ととろ」が中に入って隠れながら、「ちい」「むう」にちょっかいを出す、という遊びをしています。

まるで秘密の話し合いをしているかのような様子だったが、実際は「ボールを取りたいけど、みんな集まってしまいどうしよう」という戸惑っていたのかもしれない。

今回話題になった姿や3匹のかわいい写真を使った2023年のカレンダーが「ちい むう ととろ ファンショップ」で発売しているという。気になる人はチェックしてほしい。

記事 4714 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。