秋の気配が色濃くなると恋しくなる “さつまいも”そこで「レシピサービスcookpad」で人気のレシピ、TOP5をご紹介。(※9月28日時点「つくれぽ」1000以上のレシピから選出)

この記事の画像(15枚)

第5位は「シンプルがおいしいさつまいもごはん」(作者:とーみまま)。そして第4位には「♦さつまいものバター焼き♦」(作者:komomoもも)がランクイン。

4位の「♦さつまいものバター焼き♦」の材料は…サツマイモ1本、バター15~20g、塩こしょう適量、砂糖大さじ1/2~。

レンジで加熱したサツマイモを、バター、砂糖と一緒にからめるだけという手軽さから人気のレシピ。

シェアトピ学生リポーター・勝又彩央里:
甘塩っぱくていくらでも食べられます

ご飯が進む鶏肉とさつま芋炒め

第3位は「ご飯もお酒も進むよ~♥鶏肉とさつま芋炒め」(作者TWOHEARTS)。

作り方はとても簡単、まずはビニール袋に鶏肉を入れ、顆粒だしと片栗粉を揉みこむ。

次に、水にさらしたサツマイモ1本にラップをして600Wでを4分から8分、レンジで加熱。

鶏肉とサツマイモ焼き、マヨネーズ小さじ1、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1、水を絡めたら完成。

実際に作った人は「さつま芋もしっかりとご飯のおかずになりました!」「ごはんが進む甘辛味♡」とコメントしている。ごはんとの相性ばっちりと人気の一品。

続いて第2位は「お惣菜・再現!サツマイモ・甘露煮」(作者:しじみ24)。フライパン1つで、本格的な仕上がりになる。

デパ地下の味を簡単に再現

1位は「マジ旨!薩摩芋とレンコンのデパ地下風」(作者:moj)。

厚切りして片栗粉を付けたサツマイモ1本とレンコン1節をフライパンで焼き目をつけ…

お酢大さじ1、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2を入れて甘辛く一煮立ちさせればできあがり。

実際に作った人からは「デパ地下の味!フライパン一個でできるのも魅力」「お酢が効いていて、甘いけどサッパリ」と簡単なのに本格的な味というコメントが多数投稿されていた。 

ぜひこの機会に作ってみてはいかが?

(「めざましテレビ」10月13日放送分より)