せっかくおもちゃを渡したにも関わらず、ポイっと横に置いてしまうチンチラの様子がTwitterに投稿され、話題となっている。

それがこちら。

気に入らんらしい

とのコメントと共にTwitterに投稿された13秒の動画では、投稿者で飼い主の「チンチラのムー」(@mou_1224)さんがおもちゃとして、円形で真ん中に穴が空いた木製のワッシャーをチンチラのムーくんに渡す。一旦受け取り、ひとかじりしたものの一瞬で興味をなくしたのか、すぐ横にポイと置いてしまった。もう一度ムーくんに渡してみるが同じ反応だった。

「一応、受け取る」という気遣いなのか、「そうそうこれこれ」というノリツッコミなのかわからないが、正面を向いたままポイして、その後はワッシャーには見向きもしない姿も面白い。

一回受け取るが…
一回受け取るが…
この記事の画像(14枚)
すぐ横に置いてしまう
すぐ横に置いてしまう

飼い主からのプレゼントをすぐポイしてしまうムーくんの様子にTwitterでは「でも、ちゃんと受け取るんですね笑」「意見がハッキリしてて気持ちいい&可愛い」などの声があり、約6万件のリツイート、約24万件のいいねがついた。動画の再生回数は290万回を超え、話題となっている。(10月4日現在)

なぜムーちゃんは飼い主からのプレゼントをすぐポイしてしまったのか?好き嫌いがはっきりしたタイプなのだろうか。

飼い主の「チンチラのムー」さんにお話を伺った。

「今はこれじゃない」という気持ちがありそう

ーー状況を改めて状況を教えて

ぼーっとこちらを見つめていたので、ワッシャーを渡したらこのような動画が撮れました。
 

ーーどうやって遊ぶおもちゃ?

このワッシャーは元々「ウッドネジ」という商品の中にあるもので、小動物用のハウスの接続などに使用するものです。よくかじっているので、余分に購入しオモチャとして渡しています。

アホ毛が可愛いムーくん
アホ毛が可愛いムーくん

ーーポイされたときどう思った?

割と見なれた光景で、「今はこれじゃない」という気持ちがありそうだなと思いながら、可愛いので動画を撮りました。
 

後日、粉々にかじられてました

ーー気に入らない理由は?

ただ単にその時はワッシャーに飽きていたのかなと思います。


ーー渡したのは初めて?

もう何回もあげているもので、夢中になる時もあります。後日確認したら、あのワッシャーは粉々にかじられてました。

粉々にかじられたワッシャー
粉々にかじられたワッシャー

ーーポイしたのは偶然?

受け取る時もあります。ポイしたのは偶然だと思います。
 

ムーくん
ムーくん

最近は木やラタンでできたボールがお気に入り

ーーどういうおもちゃが好き?

最近は木やラタンでできたボールがお気に入りです。


ーー好き嫌いは多い?

好き嫌いは食べ物でもオモチャでも結構あります。

ムーくん
ムーくん

ヤンチャでいたずら好きな性格

ーーどんな性格?

ヤンチャでいたずら好き。好奇心旺盛な子です。


ーー普段の様子は?

普段はパワフルに走り回ったり、ときには足元に来て甘えてきたりするお茶目なところもあります。

ワッシャーを受け取ってかじるムーくん
ワッシャーを受け取ってかじるムーくん

ーー飼うことで気をつけていることは?

高温多湿に弱い生き物なので、温度と湿度の管理をかなり徹底しています。年中エアコンがフル稼働しています。


ーー反響についてどう思う?

見慣れた光景がまさかこんなにたくさんの人に見て貰えるとは思ってなかったので、嬉しい反面とてもびっくりしています。

ムーくん
ムーくん

動画を撮影したときは偶然、気分が乗らなかったようで、普段はワッシャーを受け取って遊ぶこともあるそうで、後日粉々にかじられていたとのことだった。そんな気分屋なところもムーくんのかわいいところなのだろう。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。