菅首相は3日午後、記者団に対し「新型コロナ対策に専念したい」と17日告示29日投開票の自民党総裁選に出馬しない理由を明らかにした。菅首相の発言全文は以下の通り。

菅首相:
先ほど開かれました自民党役員会において私自身、新型コロナ対策に専念をしたいそういう思いの中で、自民党総裁選挙には出馬をしない、こうしたことを申し上げました。総理大臣になってから1年間、まさに新型コロナ対策を中心とするこの様々な国が抱える問題について全力で取り組んできました。そして今月17日から、自民党の総裁選挙が始まることになっております。

私自身、出馬を予定する中で、このコロナ対策と選挙活動、こうしたことを考えた時に実際、莫大なエネルギーがこれ必要でありました。そういう中で、やはり両立はできない。どちらかに選択すべきである。国民の皆さんにお約束を何回ともしてます新型コロナウイルス、この感染拡大を防止するために、私は専念をしたい。そういう判断をいたしました。

国民の皆さんの命と暮らしを守る内閣総理大臣として、私の責務でありますので、専念をしてやり遂げたい、このように思います。また来週にでも改めて記者会見したい、このように思います。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。