モデル意識高すぎ!?2匹のヤモリに注目

日々たくさんのかわいいペットの写真が投稿されるSNS。その中で「表情やポージングが完璧すぎて、実在が疑われる」2匹のニホンヤモリをご存じだろうか?

この記事の画像(10枚)

「ウソみたいだろ。 本物のニホンヤモリなんだぜ。 それで…」

投稿されたのは、絵筆を持って“ドヤ顔”のカエルと、その隣でカエルの頭を撫でつつ笑顔を浮かべているヤモリの置物……に見えるのだが、実はヤモリの方は本物!メスのニホンヤモリの「ヤモヤモ」ちゃんだ。

メルヘンチックな表情のヤモヤモちゃん

大きな目とキュッと上がった口角が上機嫌なニコニコ顔に見え、まるで最初からそういうオブジェのようにも、CGのようにも見えるヤモヤモちゃん。この1枚なら偶然撮れたということも考えられるが、他に公開された写真でも、モデルの役割をわかっているかのようなポーズの数々で驚かされる。

「見事なポージング」「みんなお人形!」「ヤモヤモちゃんだけはカメラ目線ですね!」とコメントが寄せられているが、中でも飼い主さんが「表情やポージングが完璧すぎて既に実在が疑われるレベルに達している」と言う、ばっちりカメラ目線でカエルの置物に肩を寄せている写真には16万件を超える「いいね」がつくなど、大人気となっているのだ。(4月28日時点)

16万件を超える「いいね」がついているヤモヤモちゃんの写真

そしてもう一匹が、同じくメスのニホンヤモリの「するめ」ちゃん。

コーヒーを挽くカエルとテーブルをはさんで向かい合い、まるで映画のワンシーンのように仕上がった写真は、ヤモヤモちゃんと同じく本物のヤモリがそこにいるとは思えない完璧な仕上がりだ。

こちらは「するめ」ちゃん

これらの写真を投稿したのは、ヤモヤモちゃんとするめちゃんの飼い主(@CzFKncGgMY72pJ1)さん。
まるでディズニー映画のワンシーンのような2匹だが…この"モデル意識"の高さは生まれつき?それとも、何か撮影のコツが?さっそくお話を聞いてみた。

最初から「完璧なポージング」を身につけていた

――ヤモヤモちゃんとするめちゃんはどんな子?

どちらも性別はメスで、好きなものは食べられるもの全てです。それぞれのチャームポイントは、ヤモヤモは可愛い系の優しい笑顔で、するめちゃんはクール系の凛々しい表情です。


――写真を撮り始めたきっかけは?

明け方に起きてくるとヤモちゃんがカエル君にくっついていたので、びっくりして持っていたスマホで急いで写真を撮ったのが、カエルの置物との写真を撮り始めたきっかけです。当時はもう2度とは撮れない物を撮ったのだと思っていました。

初めて撮ったヤモヤモちゃんの写真がこちら

――では、最初から完璧なポージングができていた?

これが写真の撮り始めなので、既に完璧なポージングだと思います(笑)

カエル君の置物はヤモヤモを保護した少し後から(シェルターの中に)ずっと入れています。なので、ヤモヤモとカエル君はかれこれ4年半くらいの付き合いになると思います。するめちゃんについても保護当時から入れているので3年半くらいです。

撮影中のヤモヤモちゃん

クモの巣で身動きが取れなくなっていたヤモヤモちゃんと、エサが取れずに痩せてしまっていたするめちゃんを保護して飼い始めたという飼い主さん。

写真を撮り始めたのは、たまたま置物にぴったりくっついていたヤモヤモちゃんのポーズに驚いたのがきっかけだというが、当時の写真を見てみると、カメラ目線はすでにばっちり。どうやらヤモヤモちゃんには天性のモデルの才能がありそうだ。

シャボン玉をのぞき込むヤモヤモちゃん

そして2匹とも保護した直後から住んでいるシェルターの中にカエルの置物を入れてもらっていたということで、もしかしたら慣れ親しんだ同居人ならぬ同居カエルの近くでリラックスできていることが、完璧な"モデルポーズ"に繋がっているのかもしれない。

カメラ目線は「そろそろご飯?」の視線かも

――では、ベストショットを撮るための工夫は何かしている?

ご飯前に写真を撮るのを習慣にしているので、写真を撮っている最中は「そろそろご飯だ」とこちらに興味を持ってくれていると思います。また、ミラーレス一眼を撮影に使用していますが、小さな生き物はシャッター音でびっくりしてしまうため、サイレントシャッターを使用しています。

こちらはするめちゃん。ヤモヤモちゃんに負けない抜群のポージング

――ちなみに、お気に入りの一枚はどれ?

お気に入りの一枚に関しては、一枚に絞るのが本当に難しいのですが強いて選ぶならこちらの写真になると思います。人間以外の生き物でこんなポーズがとれるって中々ないのではと思っています。

飼い主さんお気に入りのヤモヤモちゃんの写真

――反響への感想を…

元々は世の中の爬虫類に対する気持ち悪いという先入観を取り払いたいという思いで開設したアカウントなので、皆様に可愛いと言って頂けたり「家に出るヤモリが怖くなくなり、今では可愛く見えるようになりました」というコメント等を頂く事もあり、とても嬉しく思っています。


思わず「中に人間が入ってる?」と思ってしまうような、かわいい写真たち。
一緒に暮らすペット達も改めて観察してみると、こんな"奇跡の一枚"が撮れるかも?