チンチラが“球体”に乗っている動画が話題になっている。

まずは、こちらを見てほしい。

「プルプルプルプルプルプルプル」とのコメントともに投稿された動画には、オレンジ色の球体に乗った、プルプルと震えるチンチラの姿。投稿をしたのは、チンチラのグッズを作っているおもちさん(@omochinchilla)だ。

提供:おもちさん
この記事の画像(8枚)

たった3秒の動画なのだが、バランスボールに乗っているかのような、足を中心にプルプルと震わせている姿がとても可愛らしい。何度も見たくなるような不思議な魅力がある。

投稿を見たTwitterユーザーからも「頑張って乗ってるwかわええ」「可愛すぎて何回も見てます」「笑いが止まらなくてリピートしてる」とコメントが寄せられ、17万7000いいねが集まり、動画は190万回以上再生されるほどの話題となっている。(4月9日時点)

提供:おもちさん

このような姿はあまり見かけないが、やはりバランスを取るためにプルプルと震えていたのだろうか? またオレンジ色の“球体”の正体も気になる。投稿したおもちさんに話を聞いた。

いよかんでプルプル乗ることに成功

ーー動画のチンチラの名前などを教えて

名前はまりも、メス4歳、性格は甘えん坊で凶暴です。

提供:おもちさん

ーー球体に乗っている時は、いつもプルプル震えているの?

数年前からみかんに乗ろうとしていて、みかんは小さくて乗れないようでした。いよかんにしたところ乗ることができました。今回いよかんに乗って震えているのが可愛いと思い投稿しました。


ーー初めて見た時どう思った?

ついに乗れて良かったねと思いました。


ーー今でも乗ると震えている?

安定しないとプルプルしています。安定するとプルプルしないです!

提供:おもちさん

乗っていたのはボールではなく“いよかん”だった。みかんでは小さく、いよかんでやっと乗ることに成功したとのことだ。

しかし、そもそもチンチラが球体に乗ることが得意なのかまでは分からなかった。チンチラの“体幹”はどうなのか?さらに詳しい話を、一般社団法人日本チンチラ協会にも聞いた。

チンチラは運動神経抜群で頭脳明晰

ーーチンチラの生態を教えて

野生のチンチラは、アンデス山脈などの、標高2000〜5000mほどの寒冷乾燥地帯に生息していたため、とても被毛が厚く、暑さや湿気に弱い動物です。小型草食動物の中では寿命は約10~20年と長く、夜行性のげっ歯目。優れた聴覚と嗅覚で危険を察知します。


ーー性格や特徴は?

とても賢くて運動神経抜群な「チンチラ」。頭脳明晰で、人とのコミュニケーション能力には未知の可能性を秘めています。

ペットショップやSNSで見かけることも多くなりましたが、飼育方法や身体のしくみについては、未解明なことも多く、情報が少なく、まだまだ解明中のことが多いのが現状です。
飼育するためには適切な温湿度管理やチンチラを診れる動物病院を探しておくことも必要です

提供:おもちさん

乗れそうだから乗ったけど難易度高かった?

ーーでは、球体など不安定なものに乗ることは得意なの?

好奇心旺盛で頭脳明晰、楽しい事が大好きなチンチラは、目の前に楽しそうなオモチャ(不安定な丸いモノなど)があれば、その旺盛な好奇心と逆に自分のなわばりにある不審なものに対する警戒心から、口にくわえて走り回ったり、脚で蹴ったり、手でパスを投げたり、上に乗ったりして確かめます。

特に不安定なモノ(丸いモノ)に乗るのは、得意というよりも乗れそうだから乗ったけど思ったより難易度高かったな、でもこんなものに負けたくないぞ、と頑張ってしまう生き物とも言えます。


ーー体幹が優れているということ?

動物なのでもちろん体幹はありますが、二本立ちして見える時も、チンチラは後ろ足だけでなく全身でバランスをとっています。そして、そのバランス感覚は絶妙ですばらしい運動神経を持っています。少し小高いところにいると安心するので、地面よりも少し高いところにいたがります。

ただ、この柑橘類の上では、ちょっとした興味本位で乗ってみたものの、まさかこれほどまでにグラグラするとは思わなかったので、もしかしてこのまま振り落とされても危険なような気もするからちょっと頑張ってしがみついていようといったような気持ちで、かなり頑張ってバランスを取っていたのではないでしょうか。

チンチラの本能的な警戒心と、振り落とされるのはなんとなく悔しかったから!という気持ちもあるかと思われます。

提供:おもちさん

ーー最後に、チンチラの魅力を教えて

チンチラの魅力は存在そのものともいえます。可愛い表情やしぐさで楽しませてくれるだけでなく、ふわっふわで柔らかい被毛、頭が良くて、明るくて、前向きで、楽しい事が大好きで、でもがまん強くて、決して簡単に物事を投げ出さず、一度飼い主と信頼関係を結んだなら、よほどのことがない限り深い愛情と信頼を寄せてくれます。

提供:おもちさん

チンチラは好奇心旺盛で、目の前にオモチャを見つけると、いろいろ試したくなる性格だということが分かった。まりもちゃんも興味本位で乗ってみたところ、想像以上に不安定だったことから、プルプル震えて落ちないようにバランスをとっていたようだ。

【関連記事】
上野動物園の“ヒヨコ”みたいなプレーリードッグ…なぜ丸々となってしまったのか聞いてみた
飼い主のリュックに収まる「サモエド」に二度見必至!? 真っ白な“ムクムクボディ”にほっこりする