どんどん立派になるネコの「髭山」
ネコを飼っていると、毛やヒゲが抜け落ちるため、掃除やお手入れが必要になってくる。そんな抜けたネコのヒゲをユニークな方法で飾っているTwitterの投稿が話題になってる。
また福さんの髭拾ったんだけど、どんどん髭山が立派になっていく pic.twitter.com/mi9Y796qSN
— 🐈🐈アサギタケル🐈🐈 (@sky_chakeru27) March 13, 2021
また福さんの髭拾ったんだけど、どんどん髭山が立派になっていく
このように投稿したアサギタケル(@sky_chakeru27)さんは、ネコの福之助ちゃん(推定2歳、メス)を飼育。そして羊毛フェルトで福之助ちゃんの口元に模した作品を作り、「針山」ならぬ「髭山」として福之助ちゃんの抜けたヒゲを刺して、壁に飾って保管しているのだ。
一緒に投稿された画像からも、羊毛フェルトで作られた猫の口元”から、立派なヒゲが伸びているのがわかる。
「髭山」は確かに福之助ちゃんの口元にそっくりで、たくさんのヒゲが刺さっている。福之助ちゃんのヒゲよりも多い印象で、福之助ちゃんのヒゲが抜ける度にどんどん立派になっているよだ。
この壁掛けの投稿には、「作りたいけど、こんな技術がないので真似出来ないのが残念です」「素敵です。うちの猫はもう他界してしまったのですが、これ作っておけば良かったと思いました」などのコメントが寄せられ、8万超のいいねが付いている。(3月16日現在)
素晴らしいアイデアだが、なぜ「髭山」を作ろうと思ったのだろうか。また、福之助ちゃんは「髭山」を見てどのような反応をしているのだろうか。
アサギタケルさんにお話を伺った。
福さんのチャームポイントは口元
ーーなぜ、ネコの口の形をした「髭山」を作ろうと思った?
ネットで球体型の髭山を見た時に丸くて可愛いなと思ったのがきっかけです。元々、ネコの口元の形が大好きなので、ヒゲを刺すなら口元を再現してみよう!と思ったので。あと福さんのチャームポイントが口元なので作りました。
ーー髭山はいつ作ったの?
昨年の今頃に暇だったので羊毛フェルトで試しに作りました。
ーーヒゲは現在何本くらい刺さっている?
20〜30本くらいかと思います。
ーーヒゲはよく抜ける?
たまに運良く拾う程度です。
ーーこだわりのポイントは?
形に拘りました。
不思議そうに見てます
ーー髭山を見て福之助ちゃんはどのような反応をしていた?
不思議そうに見てます。
ーー福之助ちゃんはどのような性格なの?
家族にはめちゃめちゃ甘えん坊で、家族以外には凄く警戒心が強くて隠れて出てきません。
元々ネコの口元が好きで、福之助ちゃんのチャームポイントである口元を再現したというアサギタケルさん。
ヒゲはというと、たまに運良く拾う程度とのことだが、これからも「髭山」には福之助ちゃんのヒゲがたくさん刺さっていくことだろう。
【関連記事】
「君の描くネコは世界で一番愛しい」7歳息子の“アート”に大反響…他の絵にも芸術的センスを感じる
“ネコの手も借りたい”状況で本当に手を貸すネコ現る…普段も手伝ってくれる?飼い主に聞いてみた